人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD] [PR]


生きて死ぬ智慧 [PR]


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ [PR]


世界遺産 ペルー編 [PR]


マチュピチュ [PR]


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー [PR]


武揚伝〈1〉 [PR]


新選組!! 土方歳三最期の一日 [PR]


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集 [PR]


憂國 [PR]


森鴎外の系族 [PR]


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版) [PR]


エトワール デラックス版 [PR]


不都合な真実 [PR]


ベルサイユのばら(5冊セット) [PR]


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション [PR]


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション) [PR]


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん! [PR]


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫) [PR]


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】 [PR]


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis) [PR]

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

モナリザ丸の内店

テポドン2号が日本上空を通過した日、フレンチレストラン「モナリザ丸の内店」で、blaksumurさんたちと楽しいランチタイムを過ごしました。
先日のアフタヌーンティーでもご一緒したMちゃんに、1年ぶりのTちゃん。中高時代の友達とは少しブランクがあっても、あっという間に昔の気分に戻れるのが嬉しいです。

モナリザ丸の内店_f0059671_2333262.jpgこちらは2月に行ったモナリザ恵比寿店の姉妹店です。(感想はこちら
丸の内店もお店そのものはそれほど広くはなく、テーブルの間隔がやや狭いので、ざわざわ感が多少気にはなりましたが、丸ビルの最上階で見晴らしも良く、恵比寿店よりも明るく開放的な雰囲気なのが良かったです。

料理は恵比寿店で確認済み。期待通りの美味しさでした。どちらかというと今回の丸の内店のメニューの方が私の好みでした。
サービスもここを紹介してくれたUちゃんの評価通り、つかず離れずの適度な距離感でした。

ランチコースはメニューA(5,064円)、B(6,857円)、C(10,550円)の3種類から選べます。
AとBは、デザートの前にフルーツのスープ仕立てがあるかないかの違いなんですが、どちらにするか、皆で散々迷ったあげく、結局Aコース(アミューズ、前菜2種、メイン、デザート、コーヒー)にしました。

モナリザ丸の内店_f0059671_2333282.jpg今回もしっかりぐるなびクーポンを持っていきましたよ。
サービスのフルーツカクテルで乾杯♪
爽やかな柚子カクテルでした。


モナリザ丸の内店_f0059671_23334791.jpgアミューズ・ブーシュ
とても華やかな春らしい料理です。
2枚のガラスの皿の間に本物の花びらや葉っぱが挟んであるのです。
コースの一番最初って、どんな料理が出されるのかと一番ワクワクしている時ですから、こういう目にも鮮やかな飾りつけは嬉しいです。
見た目だけではなく、味も美味しい~。イクラと白いふわふわに包まれているうずら卵のトロトロ感がとても良く合っていました。


モナリザ丸の内店_f0059671_2334377.jpg帆立貝の瞬間マリネ オレンジの香り ギリシャ風野菜とともに
野菜たっぷりでヘルシーなところは、恵比寿で出された料理とも共通しています。
これも春を感じさせる鮮やかな色合いでした。味はさっぱりした感じ。


モナリザ丸の内店_f0059671_23341841.jpgパンはホカホカ。オリーブオイルとバルサミコソースがとても美味しくて、これだけでもどんどんいけそうです。
お皿のパンがなくなりかけた頃に次のパンをさりげなく追加してくれます。
全部で3個食べたのですが、いずれも種類が違って、だんだん柔らかタイプにかわっていきました。

モナリザ丸の内店_f0059671_23343362.jpgモナリザ丸の内店_f0059671_2334489.jpg

ホワイトアスパラガスとこだわり温泉卵のカルボナーラ仕立て
一見、白い泡だけなので、写真だとイマイチ美味しそうな感じが伝わってこないのですが、とても良い匂いがします。
中の温泉卵をくずしたのが右の写真。こっちの写真の方が美味しそうに見えるかな。


モナリザ丸の内店_f0059671_23351571.jpg真鯛のロール クレソンソース 色とりどりの野菜のタリアテッレ
メインは恵比寿では肉だったので、今回は珍しく魚にしてみました。(blaksumurさんの選んだ米沢豚バラ肉も惹かれるものはあったのですが・・・)
うん!魚も美味しいです。
つけ合せは一見すると、パスタのように見えるのですが、クリーム色のもの以外は野菜でできていました。
恵比寿で選んだコースも確かに見た目は美しかったですが、今回のお料理の方がいずれも盛り付けは綺麗で華やかなように思いました。


モナリザ丸の内店_f0059671_23353283.jpgデザート
盛り合わせのデザートはクレームブリュレ、チョコレートタルト、ムース風のケーキ、フルーツポンチとアイスクリーム2種でした。
やはり、恵比寿と同じくこちらも4人とも少しずつ内容が違っていました。
アイスは、白っぽい方はコーヒー味だとわかったのですが、最初に全ての味の説明がなかったので、もうひとつがよく分かりませんでした。後から聞いたらナッツとのことだったのですが、どうも違うような気がする・・・

写真を撮り忘れてしまいましたが、最後はコーヒー。その後もゆっくりおしゃべりに興じていたら、ハーブティーもサービスしてくれました。


モナリザ丸の内店_f0059671_23355622.jpgただ、恵比寿では食後の飲み物と一緒にプチフールがあったのに、丸の内は無いな~と内心思っていたところ、最後に嬉しいサービスがありました。
お土産に可愛らしいチョコレート!
既にお腹いっぱいのところにプチフールを出されるより、こちらの方が帰った後にもお楽しみができるので、お客にとってはありがたいです。


モナリザ丸の内店_f0059671_23361140.jpg今週は、このチョコレートを夕食後にチビチビ味わっています。
先日のブルガリのイル・リストランテと並ぶ満足度の高いレストランだったので、また機会があれば、ぜひとも訪れたいです。
by icewine5 | 2009-04-07 23:47 | レストラン