晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
ブラッスリーオザミ 丸の内
from よしりんの食べある記
GOODなワイン、イエロ..
from ぺぺりんの今日も元気!
光都東京2007
from よしりんの食べある記
THE BIG ISSUE
from 優雅な修行日記
オスカルマスカラ
from みんなが注目してるコトとは?
フーケの『神戸洋菓子処』..
from 余は如何にして道楽達人になりしか
榎本隆充氏の講演会in土..
from 今昔雑記録
往年の少女漫画
from そんな事してる場合?
華麗なる一族 第8話 あ..
from 『華麗なる一族』ネタバレ情報..

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD]


生きて死ぬ智慧


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ


世界遺産 ペルー編


マチュピチュ


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー


武揚伝〈1〉


新選組!! 土方歳三最期の一日


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集


憂國


森鴎外の系族


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版)


エトワール デラックス版


不都合な真実


ベルサイユのばら(5冊セット)


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション)


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん!


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫)


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis)

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ドイツ&イギリス(その10 ハイド・パーク&ケンジントン・ガーデンズ)

あっという間にロンドン最終日です。
午後の飛行機でフランクフルトに戻る予定だったので、部分的に営業中とはいえストライキ続行中の地下鉄に乗る危険を避け、ホテルから徒歩圏内のハイド・パークと隣接するケンジントン・ガーデンズに行くことにしました。

f0059671_23165352.jpgハイド・パークはロンドン有数の王立公園です。
東京に比べてロンドンは、都市公園が非常に多くて、一人当たりの公園面積も広いという話はよく聞きますが、確かにロンドンの地図を見ると緑の占める分量が確かに東京の地図に比べて多いように思います。
ただ、私が勝手にとてつもなく広いイメージを持っていたせいか、実際に歩いてみると確かに広いことは広いのですが、寄り道せずに南北につっきれば徒歩で約15分、東西も端から端まで30分弱で横切れる感じでした。


f0059671_23173196.jpgハイド・パークの広さの感覚をつかむため、帰国してからイメージのわきやすい日本の公園や名所の面積を調べてみました。
ハイド・パークは142ヘクタールで、一体となっている隣のケンジントン・ガーデンズの111ヘクタールとあわせると、253ヘクタール。
それに対して、日比谷公園が16.2ヘクタール、公園ではありませんが東京ディズニーランドが51ヘクタール、ディズニーシーが49ヘクタール。
ということはケンジントン・ガーデンズの中にTDLとTDSがすっぽりおさまる感じですね。
こうやって考えてみるとやっぱり広い!

ただ、私にとって馴染みの奈良公園は660ヘクタール(寺社などの文化施設も含む)ですから、ハイド・パーク&ケンジントン・ガーデンズは奈良公園の4割程度の広さということになります。
多分、ハイド・パークを実際あるいてみて、「あっ、こんなもんか。」と思ったのは、奈良公園の広々感と美しさを体感しているからなのでしょう。
まあ、奈良公園の場合、点在する複数の園地や寺社、山林も含めてだから、一概に比較はできませんが。


f0059671_23194965.jpg公園の中を車道が通っているところなんか、奈良公園に似ているのですが、公園全体の優雅で落ち着いた感じは奈良公園の方が個人的には勝っていると思うし、公園内のサーペンタイン池を見ても、猿沢池や浮見堂の景色の方が勝ってる!とか、思ってしまうんです(笑)。(比較するのはナンセンスだと分かってはいるんですが、こういう時だけは日本贔屓^^;)
もちろん、サーペンタイン池の景観もなかなか素敵でした。


f0059671_23162926.jpgハイド・パークで面白いと思ったのは、歩道・自転車道に沿って乗馬コースがあること。
この日の朝も乗馬を楽しむ人を何度か見かけました。羨ましいな~。


f0059671_23161099.jpgサーペンタイン湖の南にはダイアナ妃記念噴水がありました。
あいにく開園時間は10時~20時ということで、中には入れませんでした。


f0059671_23155213.jpgハイド・パークのその他の場所は、日本庭園などと比べて、自然の草木の生育状態をそのまま生かした公園作りがなされているのに対し、ダイアナ記念噴水は人工的な手がきれいに加えられていました。


f0059671_23153641.jpgサーペンタイン湖。
まだ朝早いのもあって、人も少なくとても清々しいです。散歩にはもってこいの場所。
公園の中にある湖としてはとても大きくて、湖の上を車も通れる橋がかかっています。


f0059671_23151878.jpg湖を眺めていると、水鳥以外になにやら泳いでいるものが・・・
人間でした(笑)。
ここで水泳ができるとは思いもしませんでした。
写真の男性は手足まで覆う水着でしたが、中には水泳パンツ一枚で泳いでいる人もいたのにはびっくりです。
6月とはいえ日本の4月半ばぐらいの気温の中、水も相当冷たいだろうによく泳げるよな~と感心してしまいました。やっぱり白人って体感温度が違うんでしょうか。

でも、この湖で泳ぐのは気持ち良さそうです♪
私も夏場だったら泳いでみたい!

f0059671_23145677.jpg湖のほとりでちょっと休憩したあと、今度はケンジントン・ガーデンズに向かいました。
2つの公園の境はとくに何もないので、実態としては1つの公園です。
遠くに見えるのが、ケンジントン・パレス。あの建物目指して、ひたすらまっすぐ歩いていきます。


f0059671_23143970.jpgケンジントン・パレスの前には小さな丸池があります。
こちらの公園の方がハイド・パークよりも心なしか開放的な感じがします。木があまり生い茂ってないからかな。
曇っていた空から太陽も照って明るい雰囲気になったところで、しばらくの間、公園のベンチに座って、この景色を堪能しました。

日常生活では会社と家の往復であまり公園を散策する機会もないので、たまにこういう緑を目にすると本当に気分がいいです。
我が家の近くにもこういう広い公園が欲しいものです。
ロンドンとその近郊には、素敵な庭園がいくつもあるようなので、これもまたの機会に!
[PR]
by icewine5 | 2009-07-08 23:24 | 旅の思い出:海外