晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
ブラッスリーオザミ 丸の内
from よしりんの食べある記
GOODなワイン、イエロ..
from ぺぺりんの今日も元気!
光都東京2007
from よしりんの食べある記
THE BIG ISSUE
from 優雅な修行日記
オスカルマスカラ
from みんなが注目してるコトとは?
フーケの『神戸洋菓子処』..
from 余は如何にして道楽達人になりしか
榎本隆充氏の講演会in土..
from 今昔雑記録
往年の少女漫画
from そんな事してる場合?
華麗なる一族 第8話 あ..
from 『華麗なる一族』ネタバレ情報..

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD]


生きて死ぬ智慧


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ


世界遺産 ペルー編


マチュピチュ


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー


武揚伝〈1〉


新選組!! 土方歳三最期の一日


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集


憂國


森鴎外の系族


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版)


エトワール デラックス版


不都合な真実


ベルサイユのばら(5冊セット)


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション)


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん!


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫)


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis)

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

台湾旅行(その11 行天宮)

f0059671_1135922.jpg午後からは行天宮に行きました。三国志の関羽を祀っている関帝廟です。
理財に通じていたことから商売の神様として信仰されているのは有名な話だけど、自分がイマイチ関羽に魅力を感じないせいなのか、どうもピンときません。


f0059671_1131646.jpgそれはさておき、日本と違って台湾では年配の方だけでなく若い男女も一年を通じてよくお寺に参拝するそうです。
この日も大勢の台北の人たちが熱心にお参りしていました。
関羽がいかに台湾の人に親しまれているかがわかります。


f0059671_111422.jpgカラフルなお供え物がいかにも台湾、道教のお寺らしいです。
台湾のお餅や饅頭など、いずれも参拝客が持ってきたものだそうです。


f0059671_113378.jpg関羽さんに私もお参り。家族や自分の健康と家内安全、旅の無事を祈りました。


f0059671_1121925.jpgさて、行天宮では願い事が叶うかどうかを神様に尋ねる面白い占いがあります。
2つの三日月型の物体を重ね合わせて手にもち、自分の願い事の内容と名前と住所(も必要だったかな?)を心の中で告げて、地面に投げます。
この三日月片には「行天宮」と彫られた面と何も書かれていない面があり、2つ投げたうちの1つに「行天宮」と掘られた面が出ると願いは叶うのだそうです。

というわけで、私も将来の事で迷っている事を実行した場合に成功するかどうかを占ってみました。
結果はばっちり!一回目で見事に表裏になりました。やっぱり私の進もうと思っている道に間違いはなかったんだ!と、これで決断することができました。
関羽サマ、イマイチ好きじゃないなんて言ってごめんなさい!


f0059671_1124221.jpg屋根の上の龍について、今回初めて知ったことがあります。
台湾では、龍の爪の数によってその所有者が分かるのだそうです。
皇帝の所有する龍の爪は5本、寺社は4本、庶民の場合は3本なのだそうです。
これは故宮博物院などで龍の置物などを見る時にも誰の所有物なのかを見分ける際に役立ちます。

こちらの龍の爪はお寺なので4本。
日本のお寺もそうだけど、建物や庭園の配置や装飾、植えられた樹木などそれぞれに実はちゃんとした意味があるのが面白いです。普段、あまり何も考えずに寺社見物をすることが多いけど、事前に色々知識を得た上で参拝するとより興味が深まるように思います。


f0059671_1125979.jpgこの行天宮のすぐそばに地下道には有名な占い横丁があります。
ほとんどのお店で日本語OK。
私は正直あまり興味は無いし、先ほど行天宮の占いで願い事が叶うのが分かったので(笑)、やりませんでしたが、父と養母が健康運について占ってもらうことにしました。
お願いしたのは地球の歩き方にも紹介されている男性の占い師で1つの質問につき300台湾ドル。所要時間は一人あたり10分前後でした。

私と母もオブザーバーとしてそばで聞いてみたところ、生年月日に基づいて占っていたので恐らく基本は四柱推命のようです。
四柱推命そのものは生年月日から法則に従って導き出すものだから、他の胡散臭い占いや似非カウンセリングに比べれば個人的には結構信頼していますが、出された結果をどう解釈してお客に説明するかはその占い師の力量にかかっているように思います。
自分の事ではないので客観的に説明内容を聞けたのですが、占いやカウンセリングって一種のバーナム効果なんだというのがなんとなく分かりました。
まあ、ちょっとした気休めや遊び心で占ってもらうには値段も安いし楽しいかと思います。
[PR]
by icewine5 | 2009-11-23 01:22 | 旅の思い出:海外