晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
ブラッスリーオザミ 丸の内
from よしりんの食べある記
GOODなワイン、イエロ..
from ぺぺりんの今日も元気!
光都東京2007
from よしりんの食べある記
THE BIG ISSUE
from 優雅な修行日記
オスカルマスカラ
from みんなが注目してるコトとは?
フーケの『神戸洋菓子処』..
from 余は如何にして道楽達人になりしか
榎本隆充氏の講演会in土..
from 今昔雑記録
往年の少女漫画
from そんな事してる場合?
華麗なる一族 第8話 あ..
from 『華麗なる一族』ネタバレ情報..

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD]


生きて死ぬ智慧


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ


世界遺産 ペルー編


マチュピチュ


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー


武揚伝〈1〉


新選組!! 土方歳三最期の一日


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集


憂國


森鴎外の系族


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版)


エトワール デラックス版


不都合な真実


ベルサイユのばら(5冊セット)


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション)


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん!


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫)


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis)

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

台湾旅行(その13 中正記念堂)

今年もあと1ヶ月を切りました。ついこの間、新年を迎えたばかりのような気がするのに、あっという間に師走です。
年々、月日の流れが速くなっているような気がするのはどうしてでしょう?

f0059671_2302025.jpgさて、9月の台湾旅行記録も年内には終わりそうです。
台湾3日目の最後の観光地は中正記念堂。蒋介石を記念し1980年に建てられた台湾にとって重要な施設であります。

中正とは蒋介石のこと。
蒋介石といえば、「宋家の三姉妹」やパール・バックの「大地」でなんとなく記憶がある他、はるか昔、受験の頃には「カルチャーショック」と覚えたものです。世界史、日本史どちらの場合もきっと同じ覚え方をしたと思うけど、カイロ会談の出席者の最初の文字をとってルーズベルト、チャーチル、蒋介石と覚える時の暗号みたいなもの。今でもこの覚え方って同じなのかなあ?
そういえば、日本の歴代首相の覚え方というのもありましたっけ。「いくやまいまいおやいかさかさ・・・。」こういうのって、何年たっても覚えているものですね。
受験した希望した学校の多くが記述式メインだったこともあって、最頻出の明治以降は元々あまり興味がなかったにも関わらず重点的に知識を詰め込んだおかげで、その頃の歴史に興味を持つことができたし、現在の社会情勢にも確実につながっているわけだから、やっぱり受験勉強は今にして思えば色んな意味で必要なんだなと思います。


f0059671_2304744.jpg余談はこのぐらいにして、この施設はごちゃごちゃとした台北市内の中では格段に広々としていて、立派な場所でした。
正門をくぐり、左右には国家音楽庁と国家戯劇院があり、コンサートや各種イベントが開催されるそうで、夜は有名なデートスポットでもあるようです。
手元のガイドブックによると、結婚記念写真撮影のメッカでもあるのだとか。今の日本ではこの種の施設で記念撮影というのはあまり流行らなさそうなことからすると、台湾はまだ伝統や国の格式を重んじる気風がしっかり残っているのだと感じました。


f0059671_2315675.jpgちなみに中正記念堂は政権がかわるたびに何度か名前が変わっているそうで、元々、中正記念堂だったのが、2008年3月以前は「台湾民主記念館」だったのが、今は再び「中正記念堂」になったらしい。(その後、また変わっていたりして・・・)


f0059671_2313993.jpg私達が訪れた夕方はお客さんもちらほら。
正門から広場中央奥の記念堂までの道のりは意外に遠く、太陽を遮るものもなく、晴天の暑い日だったこともあって、汗がらだらです。


f0059671_231768.jpg記念堂の長い階段を登り、蒋介石の坐像が安置された最上階までいくと、こちらでも忠烈祠と同じく運良く衛兵交替を見学することができました。
きびきびとした凛々しい動き。とっても格好いいです。


f0059671_2312299.jpg記念堂の上から正門方面を見下ろすと、広々として気分がいいです。やっぱり高い所はいいですね~。
今でも蒋介石がいかに台湾人に尊敬されているかを実感することのできる場所でした。
日本にもいつか、国民の誰もが納得できるこういった施設ができるといいなと思います。靖国では問題がありすぎますもん。

台北はまだまだ観光した場所があちこちにあります。近いから気軽に行けるし、また歳をとってからでも再度訪ねてみたい街です。
[PR]
by icewine5 | 2009-12-05 23:09 | 旅の思い出:海外