晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


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「やすらぎの里」で断食(第2日目)

断食2日目です。この日から本格的に施設でのプログラムが始まりました。
1日のスケジュールはこんな感じ。

午前6時 起床
午前6時30分 朝のヨガ
午前7時30分 気功体操
午前10時 朝食
午前11時 フリータイム(体験工房八幡野窯へ)
午後1時30分 治療
午後3時 パワーヨガ
午後5時 リラックスヨガ
午後6時 夕食
午後9時30分 夜のヨガ
午後10時 就寝

f0059671_045893.jpg食事をする広間には毎日のスケジュールが記されたボードが退所日の土曜日までの6日分置かれていて、フリータイムの時間の使い方をあらかじめ計画することができたので助かりました。
規定のプログラムや食事、治療の間のフリータイムが細切れなのでそれをうまく使って洗濯やお風呂、散策などの計画を立てると、思っていたよりものんびりする時間はありません。
旅行に行く前はのんびり何もしないでボーッとしたいと思いつつ、貧乏性のせいか、細かく計画を立てて、びっしり予定を入れてしまう性格なので、翌日以降もフリータイムをいかに有効に効率的に使うかばかり考えてしまうんですよね・・・。
これって日々仕事に追われる人間の習性みたいなものだから仕方ない。

さて、前回の経験からすると空腹状態での朝はかなり体力を消耗していて体がだるいはずなので、この日も覚悟を決めていたのですが、意外と平気でした。普段、会社に行く日に比べると身も心もはるかに元気なぐらい。

薄めた生姜湯を飲んで、身支度をして、6時30分からは広間で朝のヨガです。
f0059671_0453018.jpg太陽礼拝、武士のポーズや三日月のポーズなど基本的なものを20分程度するだけの軽いヨガでしたが、これだけでも体がすっきりします。
普段、ヨガスタジオに行くのは夜のクラスばかりなので、朝ヨガはほとんど初めてでしたが、体を目覚めさせるにはとても良いことを実感しました。

ヨガ終了後は次の気功体操が始まるまでの間の時間を利用して洗濯。この施設は洗濯機の台数も多いし、夜9時まで自由に使えるし、洗剤もついているので長期滞在にはとても助かります。

7時半からは気功体操。
連功十八法という中国版のラジオ体操みたいなもので、簡単なので初めてでしたが、先生の動作を見よう見真似でやっているうちに退所日の頃にはすっかり慣れました。
これも約20分程度です。

体操が終わると10時の朝食(?)まで2時間フリータイムです。
この日は生憎の雨だったので、散歩はあきらめて屋上トレーニングルームで自転車漕ぎをしたり、貸切風呂に入ったりして過ごしました。
この頃になるとさすがに口がさびしくなってきて、酵素ジュースだけとはいえ朝食が待ち遠しい・・・

f0059671_0455169.jpg待ちに待った10時。
酵素ジュース1杯です。材料は酵素、レモン汁、梅酢だそうです。
あっさりしていて飲み易い。空っぽの胃に染み渡るようです。朝食がこれだけだと思うと1滴でも惜しくてチビチビと時間をかけて味わいつつ飲みました。

時間をかけて飲むといってもせいぜい10分程度。ここから1時半の治療までは結構まとまったフリータイムなので、雨で散歩できないかわりに近くの八幡野窯の体験工房に行ってみることにしました。これについては別エントリーで。

午後1時半から2時半までは、プログラムに組み込まれた「治療」です。
マッサージや吸玉、針や電気治療など毎日決まったメニューがあり、朝8時から午後早い時間までの間で数名ずつのグループに分けられた宿泊者が順番に受けることになっています。
この日は私の治療時間は最後のグループでしたが、翌日は朝8時からで、毎回早い時間と遅い時間が交互になっていました。

メニューはマッサージ、吸玉、ローラーベッドの3種類でそれぞれ20分、合計1時間です。
初体験の吸玉は円形のガラスのカップを背中にいくつも吸着させるもので、血液をきれいにしたり血行をよくする民間療法です。
凝っていたり、不調の部分ほど吸玉の跡が赤くつくそうで、私の場合、肩甲骨のあたりがかなり赤くなっていて、1週間近く残っていました。
マッサージは、どこでやってもらっても必ず言われることだけど、首、肩、背中の凝りが酷いとのこと。過去に背骨を脱臼骨折したのでいまだに背中は違和感だらけです。
この状態で長時間のデスクワークができることが不思議だとまで言われましたが、もう背中ガチガチの状態に慣れてしまってるんですよね。

3時からはパワーヨガ。
天気がよければ本来なら宿泊者全員で散歩するはずだったのですが、残念ながら朝からの激しい雨は午後になっても弱まりませんでした。
朝のヨガとほぼ似たような内容で約30分。パワーヨガは普段も時々やっているし、ヨガスタジオだと90分みっちりなので、それからするとかなり物足りない感じがしましたが、断食中はこのぐらいでちょうど良いのかもしれません。

続いて5時からはリラックスヨガ。
ストレッチ中心で体の硬い私にはきついポーズもありましたが、ポーズそのものは簡単なのでできれば毎日続けたいところです。
こうやってふりかえってみると、この日はヨガ三昧でした。この後、寝る前にも夜のヨガがあったから1つ1つの時間は短くても一日の運動量としては結構なものになっています。

f0059671_0461167.jpg6時からは夕食です。
前日は具のないすまし汁だけでしたが、今日は野菜スープ。
ジャガイモや人参、キャベツ、タマネギなどをすりつぶしたもので、薄味ですがとても美味しく、栄養もありそうでした。

信貴山では断食中は片栗粉を練ったものとお茶だけだったのに対して、こちらは2日目にしてこんなスープが出てくるので、断食としてはかなり緩い方だと思います。
その分、日中のだるさが少なく、活動的に過ごすことができた点は良かったのですが、体の劇的な変化や回復食になった時のご飯の美味しさに対する感激は信貴山の道場の方が上だったように記憶しています。

この野菜スープを飲んだことで空腹が少しでも解消するかというと、実は逆に胃袋が刺激されるせいか断食中の3日間は夜8時から9時頃の空腹感が一日のうちで一番辛かったです。
この時間帯は普段でも一番お腹が空いている時間なので、やはりそのリズムを体が覚えているのかもしれません。

f0059671_0463141.jpgただ、この施設では生姜湯が1日3回飲めるので、寝る前に少し糖分をとることで眠れないほどひどい空腹感はありませんでした。
生姜湯は広間の飲料コーナーに用意されていて、1日1袋を3回に分けて飲むことを勧められました。
特に、朝起きたてに飲むと効果があるようで、確かにこの生姜湯のおかげで信貴山で断食したときのような体のだるさを感じずにすんだような気がします。


f0059671_0464955.jpg生姜湯以外にも便秘茶、アルカリイオン水、温泉水、ハブ茶を自由に飲めるのも良かったです。
これでかなり空腹感を紛らわすことができました。

9時半からは夜のヨガ。
安眠を促すことを目的としたストレッチ系のポーズが中心でした。
気分は既に就寝モードです。

午後10時。消灯です。
いつもなら今頃まだ会社で仕事しているか夕食を食べている時間なので、自分の感覚からすると夜はまだまだこれからの「早い」時間のはずなのに、この宿にいると10時がものすごく夜遅い時間のように感じるのだから不思議なものです。

断食はあと1日!翌日を乗り越えたら回復食です!
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by icewine5 | 2010-04-30 00:43 | 旅の思い出:国内