人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD] [PR]


生きて死ぬ智慧 [PR]


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ [PR]


世界遺産 ペルー編 [PR]


マチュピチュ [PR]


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー [PR]


武揚伝〈1〉 [PR]


新選組!! 土方歳三最期の一日 [PR]


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集 [PR]


憂國 [PR]


森鴎外の系族 [PR]


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版) [PR]


エトワール デラックス版 [PR]


不都合な真実 [PR]


ベルサイユのばら(5冊セット) [PR]


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション [PR]


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション) [PR]


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん! [PR]


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫) [PR]


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】 [PR]


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis) [PR]

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

京都・奈良(その1 二条城)

先月後半、祖父母の法事とお墓参りで奈良・京都・西宮に行ってきました。京都では1年ぶりにUちゃんと再会できたし、奈良では平城遷都1300年祭も見物したりと、今回もあちこち動き回ってきました。

こちらに帰ると人の温かさ、親切さを年々、歳をとるにつれて強く感じるようになってきたのは、やはり自分が関西人だからだろうか・・・。
たまに関西に戻ってみると、「関東の人は冷たい。こちらが何か尋ねても不親切だし、意地悪だ。」と奈良出身の養母がぼやいていた気持ちがよく分かります。
京都でも奈良でもお店の店員や駅、ホテルの職員、道行く人など、マニュアルや儀礼的なものとは違う温かさと親しみやすさを感じることが多々あります。
父方の祖父は生粋の江戸っ子だったから、私にも関東人の血が1/4は流れているはずなのに、何年たっても関東に愛着が湧かないのも、こんなところに理由があるのかも・・・

さて、初日は朝9時に京都到着。
お昼にUちゃんに会うまでの間、荷物を預けて早速一人で二条城を見学してきました。
徳川家康が、京都御所の守護と将軍上洛のときの宿泊所として造営し二条城は、1867年に15代将軍慶喜が大政奉還を発表した場所。
一応、幕末歴史オタの端くれでありながら、実はこれまで二条城には行ったことがありませんでした。

京都・奈良(その1 二条城)_f0059671_23522819.jpg見学のメインとなるのはこの二の丸御殿と二の丸庭園です。
残念ながら内部は撮影禁止。
大政奉還を行った大広間を初め、勅旨の間や式台の間など、それぞれの部屋で行われる行事や会う人の位によって部屋の趣きや装飾が異なっているのがわかって、面白かったです。
部屋によっては人形模型が配置されていたりしているのも楽しい。外国人観光客も多いので、こういうのは分かりやすくて良いです。


京都・奈良(その1 二条城)_f0059671_2353918.jpgこの時期の二の丸庭園は緑がとても鮮やか。青い空との対比も美しいです。
去年の夏に訪れた平安神宮の庭園もひたすら緑、緑でしたが、こちらもそんな感じです。
春の桜や秋の紅葉の頃にくるとまた違った趣があって好む人も多いのだろうけど、夏の日本庭園も生命力が感じられて良いと思います。


京都・奈良(その1 二条城)_f0059671_23533398.jpg私は夏の焦げ付くような暑さが大好きなので、炎天下の庭園散歩は苦になりませんが、この時期はさすがに外を歩く観光客も少なめでした。外にいるのは欧米と中国の観光客がほとんどで、日本人の数の方が少ないぐらい。
その分、人が少なくて落ち着いた庭園をじっくり散歩することができました。


京都・奈良(その1 二条城)_f0059671_23535458.jpg本丸御殿は明治14年に撤去されたそうで、現在の御殿は桂宮家の一部移築したもので、内部の見学はできません。


京都・奈良(その1 二条城)_f0059671_2354920.jpg天守閣跡に登ってみました。
緑がたっぷりでとても良い眺めです。
東京のビルの谷間から京都に来て、夏の太陽の光をたっぷり浴び、緑をたくさん目に入れて、蝉の声を聴き、二条城でたっぷりエネルギー補給ができました。

ここからは余談です。



最近は銀座でも中国人や欧米人観光客が急激に増えたことを実感しますが、京都や奈良の場合、欧米人はそこそこいても、中国人観光客はあまり見かけなかったのが、今回、京都でやたらに多くてびっくりでした。
二条城なんて、日本人よりも欧米人と中国人の方が多いぐらい。

そのせいか、私もどうやら城内の休憩所で売店のおばさんに(多分)中国系と間違えられたようです^^;
飲み物の空き瓶を捨てようとゴミ箱を探してウロウロしていると、売店のおばさんがこちらの方を見て”Left side! Left side!”と言っている・・・。
最初、自分に言われているとは思わず、周囲を見回してもおばさんの視線の先にいるのは私だけ。もしや私、また日本人じゃないと思われてるかも!?「左側ですか?」と聞くと、おばさんは「しまった!」という表情で「あら、ごめんなさい・・・」ですって^^;
海外旅行先でベトナム人など東南アジア系や海外在住の日系人に間違えられるのはいつものことだけど、まさか京都で日本人以外と間違えられるとは(笑)。

さらに余談ですが、私の母は若かりし頃、グアム島からの新婚旅行帰りに日本の入国審査で、パスポートを見せるようにと、英語で話しかけられたらしいです。さらに妹は成田空港でレンタル携帯電話の資料をもらおうとしたら英語のパンフレットを渡されたそうで、親子姉妹そろって南方系に見えるようです・・・。
by icewine5 | 2010-08-09 23:59 | 旅の思い出:国内