晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
ブラッスリーオザミ 丸の内
from よしりんの食べある記
GOODなワイン、イエロ..
from ぺぺりんの今日も元気!
光都東京2007
from よしりんの食べある記
THE BIG ISSUE
from 優雅な修行日記
オスカルマスカラ
from みんなが注目してるコトとは?
フーケの『神戸洋菓子処』..
from 余は如何にして道楽達人になりしか
榎本隆充氏の講演会in土..
from 今昔雑記録
往年の少女漫画
from そんな事してる場合?
華麗なる一族 第8話 あ..
from 『華麗なる一族』ネタバレ情報..

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD]


生きて死ぬ智慧


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ


世界遺産 ペルー編


マチュピチュ


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー


武揚伝〈1〉


新選組!! 土方歳三最期の一日


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集


憂國


森鴎外の系族


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版)


エトワール デラックス版


不都合な真実


ベルサイユのばら(5冊セット)


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション)


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん!


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫)


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis)

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ポルトガル旅行(その2 リスボンのホテル)

リスボンには到着初日と滞在最後の2日間、合計3日間、Hotel Floridaに宿泊しました。
一応、一人旅なので安全を期して4つ星指定のプランを選びました。前もってホテルが分かっている分、自分で選ぶ手間が省けたのと、計画が立てやすかったのは良かったかと思います。

このホテルは事前にネットで口コミの評判を見たところ比較的良かったものの、中には駄目だったとの声もあり、多少不安もありましたが、まあ、寝に帰るだけだし、交通の便が良くて安全だったらそれでいいやと思っていました。

宿泊した感想としては、最初の1泊はちょっと困った点もありましたが、後半2泊はほぼ快適に過ごせました。


f0059671_22293578.jpg旅行代理店から到着が遅くなると場合によっては予約を取り消されることもあるので、ホテルに直接一報いれておくようにとのことだったので、初日に関しては、事前に飛行機の都合上チェックインが遅くなるけど予約はそのままにしておいてもらうようメールしておいたのですが、初日の部屋は狭かったし、どうも残り部屋だったような気がします・・・(憶測ですが。)

部屋はここのホテルの特徴だそうで、それぞれ映画にちなんだ内装になっているそうで、1泊目に泊まったのは「ハリウッド」という名前の部屋。
日本の旅館で各部屋に名前がついているような感じです。


f0059671_2230316.jpgで、その部屋の設備や備品、清潔さには何の問題も無かったです。
風呂場はシャワーカーテンのかわりにバスタブの半分がガラスの仕切りになっているタイプ。

問題はベッドに入ってから。
とりあえずさっさと寝てしまおうと思って睡眠導入剤を飲んで眠ったものの明け方頃からモーター音のような音が不定期にそれも頻繁に聞こえてきてかなり煩くてそれで目が醒めてしまいました(涙)。

翌朝、確認してみると私の部屋の隣が電気関係か水系統のポンプ関係の部屋になっていたようで、どうやらどこかの部屋でシャワーやトイレを使うたびにモーター音がしていたようです。
次回泊まるときも同じ部屋ではたまったものではないと思い、チェックアウトの際、次にリスボンに戻ってきたときは別の部屋にして欲しいと頼んでおきました。


f0059671_22345855.jpg希望が通ってポルトガル滞在最後の2日間の部屋は最初に泊まった部屋よりも静かで、窓からもちゃんと通りが見える部屋にしてもらえました。
部屋の名前は「STEVE McQUEEN」。
もちろん部屋の中にはこの人のポスターが飾られていました。
好きな人にはたまらないだろうな~。


f0059671_22302753.jpg部屋も一人で使うには広すぎるぐらい、スーツケースを広げて作業するスペースも充分にありました。
日本のビジネスホテルみたいに湯沸しポットとインスタントコーヒーや紅茶、ココアもあったのも良かったです。


f0059671_22324920.jpgただ、やっぱりこのホテルは建物の構造に問題があるのか壁が非常に薄い!
後半はモーター音からは解放されたものの、隣の部屋の宿泊者の声や物音が聞こえてきて、結構うるさかったです。
まあ、深夜や早朝は静かだったので、特に問題はなかったですが。


f0059671_2230443.jpg朝食に関しては、コインブラとポルトで泊まったホテルに比べて最も良かったです。
パン数種類、ハム、チーズ、卵、ヨーグルト、果物、ジュース各種、コーヒー、紅茶が基本のビュッフェ方式でパンの種類や卵がスクランブルエッグだけの時やゆで卵のある時など日によって少しずつ異なりました。

朝食は朝7時から。
コインブラに行く電車の予定があったので、朝一番に食堂にいったところお客さんは他に数組だけ。それも今回の旅行で目にした数少ない日本人旅行客でした。
やっぱり日本人は朝早くから動くんですよね^^;


f0059671_2231059.jpg1泊目の朝食ではまずオーソドックスな選択をしました。
ポルトガルはどこでもそうでしたが、とにかくパンが美味しい♪
この白いパンもフランスパンみたいに固くなくて日本人好みのしっとりふわふわ感がよかったです。


f0059671_22311631.jpg後半5泊目の朝食。
この日はお菓子系のパンがそろっていました。前回よりも少し遅めの時間に食堂に行ったからかも。
トマト以外に温野菜があるのもヨーロッパのホテルではありがたいことです。


f0059671_22313287.jpg暗いけどこれでも午前7時台。8時近くになると急激に明るくなります。
冬になるともっと日が昇るのが遅くなるんだろうな~。


f0059671_22314655.jpg最終日にはさらにお菓子系のパンが増えていました♪
ポルトガルの街のいたるところでみかけるパスティス・デ・ナタもありました。
パイ生地の中にカスタードクリームがたっぷり詰まっていて表面が少しこげているのがなんとも言えず美味しいのです~。

今回の旅行では、このホテルの朝食だけでなく、何度かパン屋さんで購入して食べました。
日本でもたまにみかけるけど、ポルトガルみたいにどこでもあるわけではないから、この時とばかり食べまくりました♪


f0059671_2232315.jpgゆで卵の半熟具合もちょうど好みだったので思わず撮影。


f0059671_22321974.jpgパンに関しては、この日が最後なので食い貯めとばかり、欲食いしまくりです(汗)。

こんな感じで朝食に関しては大満足でした。
室内などトータルでは四つ星というには、他の都市で泊まったホテルに比べるとちょっと劣るような気もしますが、都会だから仕方ないのかも。
何よりも交通の便が良くて、ホテルから徒歩1分程度のところに最寄の地下鉄入り口があるのは、どこに行くにも便利で本当に助かりました。
[PR]
by icewine5 | 2010-10-28 22:37 | 旅の思い出:海外