人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD] [PR]


生きて死ぬ智慧 [PR]


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ [PR]


世界遺産 ペルー編 [PR]


マチュピチュ [PR]


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー [PR]


武揚伝〈1〉 [PR]


新選組!! 土方歳三最期の一日 [PR]


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集 [PR]


憂國 [PR]


森鴎外の系族 [PR]


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版) [PR]


エトワール デラックス版 [PR]


不都合な真実 [PR]


ベルサイユのばら(5冊セット) [PR]


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション [PR]


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション) [PR]


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん! [PR]


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫) [PR]


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】 [PR]


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis) [PR]

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

順天堂の系譜~土方歳三と榎本武揚が1つの家系図の中に。

前から書きたいと思っていてそのまま放置してあった順天堂の系譜にまつわる話です。
昨年、順天堂大学の付属病院に行った時に、廊下に展示されている順天堂の系譜にふと足を止めました。
順天堂の創始者、佐藤泰然の一族と榎本武揚や赤松則良ら幕臣テクノクラートが明治期に強固な閨閥を形成していて、そこに森鴎外も加わりかかったのは以前から知っていたので、彼らの名前を確かめたかったのが、系譜の前で足を止めたきっかけでした。

ところが、眺めていたら「おおっ!!」という意外な名前を発見して、これはぜひ自分の手元に置いておきたいと思い、広報部の方にお願いしてコピーを頂きました。
個人で楽しむため、ということでコピーを頂いたので、ここに画像を添付できないのが残念です。
順天堂のHPに掲載してくれると嬉しいのですが、「学祖泰然 順天堂の歴史」に年表と歴代党首の紹介がありますが、系図は載っていないようです。

さて、その貰った家系図ですが、順天堂の歴代党首の流れをはさんで左側は、松本良順、林洞海、赤松則良、榎本武揚といった華麗なる幕臣テクノクラート&森鴎外と先妻の登志子といった既知の系図となっていました。
次に視線を反対側、歴代党首の右側にやると、ええっ!!なんで、こんな所に土方歳三の名前があるの!?と一気にテンションが上がりました^_^;




実は、土方歳三の義兄、佐藤彦五郎の四男で有山家に養子に行った彦吉氏の息子にあたる有山登氏が順天堂の第5代党首だったんですね~。知りませんでした。
系図の中には、はっきりと歳三、そしてのぶ姉さん、彦五郎さんの名前が記されていて感激もひとしおです。

歳三や武揚からずっと下ったご子孫の代だし、あちこちで養子縁組が結ばれているので、本当に遠い縁ではあるけれど、順天堂を通して土方さん一族と榎本さん達、幕臣閨閥がつながっているのを見て、感慨深いものがありました。
函館戦争を境に、一方は戦死し、一方は明治政府の顕官となり、すっかり道が違ってしまったわけですが、こうして子孫の代でひとつの家系図に収まっているのも何かの縁なのかなあ・・・とちょっとロマンチな気分です。

ちなみに系図には出ていませんでしたが、鴎外の先妻、登志子の弟である赤松喬二と大鳥圭介の次女も婚姻関係があり、赤松さんと榎本さんは妻が姉妹同士なので義理の兄弟・・・
つまり、榎本さんと大鳥さんは縁戚関係なわけで、榎本さんと土方さんも遠い遠い縁でつながっているってことは、土方さんと大鳥さんも実はめちゃくちゃ離れてはいるけど、縁続きになるってことですかね(笑)
榎本さんと土方さんが遠い縁続きであることにはなんだかジーンとくるんだけど、大鳥さんとも、縁続きとなると、なんか笑ってしまいます。(いや、笑っちゃいけないんだけど ^_^;)
ま、これもかなりこじつけというか、そういう風に考えると、日本人は元をたどればみんな源氏か平氏というのと同じですね。

とは言っても、一つの系図の中に「榎本武揚」、「土方歳三」という名前が記されているのは、どっちも好きな私としてはなんとも嬉しいことです。

【追記】
香音里さんの和魂凡才のエントリー9月11日は何の日?とTBさせていただきました。
by icewine5 | 2006-04-14 00:30 | 歴史・新選組関連