人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD] [PR]


生きて死ぬ智慧 [PR]


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ [PR]


世界遺産 ペルー編 [PR]


マチュピチュ [PR]


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー [PR]


武揚伝〈1〉 [PR]


新選組!! 土方歳三最期の一日 [PR]


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集 [PR]


憂國 [PR]


森鴎外の系族 [PR]


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版) [PR]


エトワール デラックス版 [PR]


不都合な真実 [PR]


ベルサイユのばら(5冊セット) [PR]


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション [PR]


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション) [PR]


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん! [PR]


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫) [PR]


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】 [PR]


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis) [PR]

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ペルーの旅(飲食物)

最後に残したクスコの前に、ペルーの飲食物についてです。

雑食性の私は、どこに行っても何を食べても美味しいと思うことが多くて、ペルー料理も期待以上に美味しかったです。
飲み物に関してもお茶、ソフトドリンク、アルコールとこれまで飲んだことがないものなど、色々試しました。
日本へのお土産にも飲み物系はあれこれと購入したのですが、そのおかげで帰りの荷物の重いこと、重いこと・・・ビール瓶が何本あったことか。

まずは食べ物から。
ペルーの旅(飲食物)_f0059671_1534974.jpgペルー料理では、肉料理ももちろんありますが、ジャガイモやトウモロコシなど野菜や魚介類が使われているものも多く、味にうるさい日本人の口にも比較的合うんじゃないかと思います。
こちらは、セビーチェ。白身魚やイカ、タコなどの魚介類とたまねぎ、トウモロコシ、香草にレモン汁を合わせたペルーの名物料理で、さっぱりとして美味しかったです。

ペルーの旅(飲食物)_f0059671_1541080.jpgほとんどの料理が美味しかったのですが、ひとつだけ例外だったのが、こちらのクイのから揚げ。
クイというのはモルモットのことで、料理の仕方にもよるのかもしれませんが、私が食べたのはちょっと固くて、筋っぽくて、有名なわりにはイマイチでした。
見た目もちょっとグロかったです。でも栄養はありそう。

次に飲み物です。
ペルーの旅(飲食物)_f0059671_1543092.jpgペルーといえば、なんといってもコカ茶。文字通りコカの葉っぱのお茶で、ティーバッグになっているものや、写真のようにコカの葉をそのまま紅茶の葉のように蒸らして飲むものと両方あります。

ペルーの旅(飲食物)_f0059671_1544572.jpg右の写真はコカの葉です。
ペルーでは、日本の緑茶感覚で日常的に飲まれている飲み物のようです。
コカの成分が高山病予防にもなるということで、旅行中、ほとんど毎食時に飲んでいました。
味は緑茶に近くて非常に飲みやすいです。気のせいかもしれませんが、確かにこのお茶を飲むと体調がすっきりした感じがしました。
本当ならお土産にもコカ茶のティーバッグが最適なのですが、残念ながらコカは日本への持込が禁止となっています。



ペルーの旅(飲食物)_f0059671_155884.jpgその代わりにお土産として大量に購入したのが、こちらのイエルバルイサ(レモングラス)のお茶です。
胃腸に良いハーブティで、これもコカ茶に次いで旅行中はよく飲みました。コカ茶に比べてちょっと草っぽい匂いが強いです。

ペルーの旅(飲食物)_f0059671_1552414.jpgこのイエルバルイサの成分が入っているのが、インカ・コーラ。
コカ・コーラの味とはちょっと違って、炭酸入りのドリンク剤みたいな味です。ドリンク剤の味も好きな私はこれも結構飲みやすかったです。
空港ではインカ・コーラのTシャツも売っていて、お土産として人気があるようです。私は買わなかったけど。

お次はアルコール類。
ペルーの旅(飲食物)_f0059671_155384.jpgペルー特産のお酒はガイドブックにも色々紹介されていて、旅行前から飲むのが楽しみでしたw

で、最初はとりあえずビール!←オヤジですね(笑)
よく飲んだのは、「クスケーニャ」というクスコのビール。日本のビールに比べるとちょっと薄味のように感じました。

ペルーの旅(飲食物)_f0059671_1555817.jpg右の写真はお土産用に買い込んだクスケーニャと蒸留酒のピスコ。
このクスケーニャは黒ビールと普通のビールの2種類あって、実は一方の瓶にはマチュピチュ、もう1つに瓶にはインカの石組みの浮き彫りが施されていて、お土産にはもってこいでした。
というわけで、この重いのを何本も購入したんですね。

写真の真ん中にある蒸留酒のピスコは、瓶がいかにもインカらしくて、これもお土産には手頃なので、まとめ買いしました。
ピスコは白ブドウを使った蒸留酒で、アルコール度がかなり強くて、ストレートで飲むのはちょっとキツイです。

ペルーの旅(飲食物)_f0059671_1561194.jpg飲み方としては、卵白とレモンを加えてシェイクしたピスコ・サワーが有名です。
これは、甘くて飲みやすかったです。
ピスコについて情報を探していたら、自宅でも気軽にカクテルが作れそうなので、ちょっと試してみようかと思っています。

日本ではまだあまり馴染みの無いペルー料理ですが、「ペルー観光情報サイト」にはいくつか日本にあるペルー料理のレストランが紹介されていました。
一軒ずつ順番に試してみようかな♪
by icewine5 | 2006-08-08 01:59 | 旅の思い出:海外