人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD] [PR]


生きて死ぬ智慧 [PR]


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ [PR]


世界遺産 ペルー編 [PR]


マチュピチュ [PR]


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー [PR]


武揚伝〈1〉 [PR]


新選組!! 土方歳三最期の一日 [PR]


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集 [PR]


憂國 [PR]


森鴎外の系族 [PR]


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版) [PR]


エトワール デラックス版 [PR]


不都合な真実 [PR]


ベルサイユのばら(5冊セット) [PR]


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション [PR]


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション) [PR]


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん! [PR]


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫) [PR]


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】 [PR]


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis) [PR]

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タイゾー議員のSPA!

今日、「SPA!」8/15・22号から新連載の「タイゾー事務所SPA!支店」を読んだのですが、開いた口がふさがりませんでした(苦笑)。もう怒る気力も沸かないぐらい・・・

「衆議院議員・杉村太蔵が読者の質問に出張応談!!」というものなのですが、タイゾー先生(笑)から読者へのご挨拶の中に、最近自分が結婚したという近況報告と絡めてこの人の結婚観?らしきものが書かれていました。

通信教育会社「ユーキャン」が20~30代の主婦を対象とした調査で「結婚」を表す漢字を聞いたところ「忍」という文字が多かったという結果をタイゾー君は紹介しています。

それに対するタイゾー君の感想というのが、なんと言うか、この若者やっぱりな~んにも考えてないなというものでした。

「僕が一文字で表すとしたら、「夢」そのものと書きたいですね。
疲れて家に帰ってくる。大好きなジャガイモを蒸かして待っていてくれる。お風呂が沸いている。ビールが冷えている。朝起きるとコーヒーが沸いている。新聞がテーブルにある。その一つ一つに感動を覚え、やる気が漲り、戦地へ赴く勇気が沸く。(中略)
男にとっての結婚、これは公私共に絶対プラスになると考えますね。(以下略)」<「SPA!」8/15・22号より引用>

・・・・・・。一瞬、書いてある内容にカチーンッとなったんだけど、時間が経つと真面目に反論するのもアホらしくなってしまいました。つくづくオメデタイ人ですね、タイゾーくんって^_^;
人によって結婚観は色々だとは思いますが、このタイゾーくんの発言を読んだら専業主婦だけじゃなく、未婚女性でも頭に来る人がいるんじゃないでしょうか。

タイゾー君には、なぜ多くの専業主婦が「忍」をあげたのか、それを深く読み取ろうとする意識もなければ、その背景に存在する非婚率の上昇、少子高齢化問題、教育問題、格差社会の問題、その他諸々が複雑にからんだ現在の社会状況を把握する能力も無いってことですね。
このレベルの人が国会議員をやっているようでは本当に世も末だなと思います。

まあ元々は、この能天気でお気楽な若者に投票した国民に責任があるわけですが・・・
【追記】杉村議員は比例代表でした。なので、直接、この人ということで投票されたわけではないですね。ちょっと誤解をまねく書き方でした。【追記おわり】

イメージ先行で政治家としての資質や志を吟味せず、安易に議員を選んだそのツケは結局まわりまわって国民にかえってくると思うと、これから先の世の中、一体どうなってしまうのか、本当に不安になります。



話がちょっと飛びますが、次期首相はほとんど安倍晋三氏で決まりのようで、世論調査でも3人の候補者の中では圧倒的な支持率となっています。
果たしてこの調査対象者で安倍氏を支持した人のうち、どれだけの人が3人の政策や考え方を把握した上で「安倍さんがいい」と言っているのでしょう??
私から見ると、谷垣氏や麻生氏に比べて、安倍氏が現時点で示している政策には具体性が欠けるように思えるので、この人の支持率がなぜそんなに高いのか不思議でなりません。

大体、靖国参拝の件にしても、他の二人が自分の態度を明らかにしているのに、安倍さんは自分が首相になったら行くのか、行かないのかすらはっきりさせていないのはどうかと思います。
ただ、この人のこれまでの靖国発言やA級戦犯を犯罪人とは認識していない考え方には、小泉首相以上に私は危うさを感じます。

かといって他の二人がいいかと言うとそれもまたう~ん、なんだけど。
竹やりで戦車に戦いを挑むようなものだと、どこの新聞だったかに書かれていましたが、彼らには彼らなりの思惑があるのでしょう。

タイゾー先生の「SPA!」から話がそれてしまいました。
by icewine5 | 2006-08-16 21:02 | 新聞・雑誌感想