人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD] [PR]


生きて死ぬ智慧 [PR]


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ [PR]


世界遺産 ペルー編 [PR]


マチュピチュ [PR]


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー [PR]


武揚伝〈1〉 [PR]


新選組!! 土方歳三最期の一日 [PR]


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集 [PR]


憂國 [PR]


森鴎外の系族 [PR]


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版) [PR]


エトワール デラックス版 [PR]


不都合な真実 [PR]


ベルサイユのばら(5冊セット) [PR]


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション [PR]


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション) [PR]


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん! [PR]


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫) [PR]


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】 [PR]


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis) [PR]

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ちゃんこ友路

昨年の「相撲茶屋 寺尾」に続き、大相撲初場所千秋楽の後に「ちゃんこ友路」に行ってきました。
これまではいつも両国国技館の中でお弁当を買って食べていたのですが、そろそろ力士弁当の味にも飽きてきたので、今回は相撲終了後にちゃんこ屋に行くことにしました。

本当は別のちゃんこ屋さんを狙っていたのですが、予約電話を入れた12月上旬には既に予約がいっぱいで、ようやくOKがとれたのがこの友路。

全体の感想ですが、う~ん・・・味はそこそこ美味しかったのですが、ボリュームは前評判ほど大したことはなく大食いの私からするとちょっと期待はずれかな。
お店の人や雑誌等でボリューム満点というのは、私の場合あてはまらないことが多いのを改めて実感しました(苦笑)。

全体的な私の評価は昨年行った「寺尾」が10点満点で8点だとすると、「友路」は5点ぐらいといったところです。
この評価になったのは、他にもちょっと理由があるのですがそれは最後に書くとして、今回の料理はこんな感じ。

ごまみそちゃんこ(2人前)←足りなくて後から白菜、豆腐、マロニー、つくねなど具材を追加注文
おつくり(小皿盛り合わせ)

ちゃんこ友路_f0059671_1365729.jpg写真は、鍋に入れる前の具材。
メカジキ・シャケ・タラ・ホタテ・イワシツミレ・エビ・ハマグリ・ワタリガニ・トリツミレ・豚肉・かまぼこ・油揚げ・白菜・春菊・マロニー・豆腐・長ねぎ・えのき・カキ

ボリュームがありそうに見えますが、下の方は白菜ばかりで鍋に入れるとそれほどの量ではありません。
もしかしたら、寺尾の方が多いぐらいかも?




ちゃんこ友路_f0059671_13710100.jpgお刺身は前回の経験から無くてもよかったんですが、お刺身もセットじゃないと予約ができないといわれたので仕方なく(笑)。


ちゃんこ友路_f0059671_1372214.jpgこちらが具材を入れる前の状態。
ちゃんこ鍋はごまみそ味かポン酢が選べます。
こちらのお店の人気はごまみそなのだそうです。


ちゃんこ友路_f0059671_1374071.jpg先ほどの具材が大分、煮えてきた状態です。
魚介類は底に沈んでしまって、ありきたりの鍋になってしまいました。
味は関東にしてはかなり薄味だったので、もうちょっと濃い味付けの方が良かったです。

おじやの頃には大分、煮詰まってほどよい味になりました。
私的には今回はおじやが一番美味しかったかな・・・

最後に評価がちょっと低めな理由について。
味や量云々の以前に飲食店としてちょっと問題だと思ったのが、お会計のことです。
行く前にこのお店の感想をネットで探していたら、会計を間違えられたというエピソードがあったので、支払いの時は注意しないと、と思っていたところ悪い予感があたってしまいました。
紙の切れ端に明細無しのトータル金額のみが手書きで書かれていて唖然・・・
これではちゃんと計算が合っているのか全く分かりません。追加で頼んだ具材についてもメニューに値段が書かれていなかったし。
そんなわけで、明細を出し直して説明してもらったんですが、消費税も大きく切り上げられていて、それもちょっとなあと思いました。

出された食事そのものに関しては、量が思ったほど多くない事以外は満足だったし、店員の接客態度も特に悪くはないのですが、お金の面でいい加減というかきちんと情報提供しないのはかなりのマイナスポイントで、残念です。
by icewine5 | 2007-01-22 01:43 | レストラン