人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD] [PR]


生きて死ぬ智慧 [PR]


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ [PR]


世界遺産 ペルー編 [PR]


マチュピチュ [PR]


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー [PR]


武揚伝〈1〉 [PR]


新選組!! 土方歳三最期の一日 [PR]


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集 [PR]


憂國 [PR]


森鴎外の系族 [PR]


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版) [PR]


エトワール デラックス版 [PR]


不都合な真実 [PR]


ベルサイユのばら(5冊セット) [PR]


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション [PR]


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション) [PR]


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん! [PR]


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫) [PR]


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】 [PR]


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis) [PR]

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

高幡不動尊の豆まき

豆まき、午前の回に行って参りました。
いや~、去年もすごかったですが、今年も同じく大混雑でした。(笑)
忘れないうちに、今日の行動をおさらいしておきます。

午前9時、高幡不動駅でA子さんと落ち合って早速、不動尊へ。
高幡不動尊へ行くのは久しぶりでしたが、大河が終わってもここは相変わらず濃い場所ですね。
久しぶりにこの一種独特の新選組色にどっぷりはまった街の雰囲気を思い出しました。
途中の商店街では、まだ閉まっているお店もあり、シャッターに近藤勇の絵が描かれているのを新たに発見したりして、何度来ても飽きない町です。

不動尊に入ると、既にかなりの人が集まっていて、とりあえず群れの最後尾の大香炉脇で待つことにしました。

待つこと約1時間、あっという間に豆まき場は人で埋め尽くされました。
ちょうど私たちの立ち位置の前がお練り歩きの通り道になるということで、警官が交通整理を始めましたが、その警官の一人が面白くて、「もうちょっと後ろ下がって!近すぎるとかえって写真とれないよ。目しか写らなかったりするんだから」なんて言ってました。
ちゃんと、みんなの目的が分かってる(笑)
高幡不動尊の豆まき_f0059671_22243141.jpg




去年の耕史君のもみくちゃぶりを見ているから、今年もあの満員電車状態の中を通るのはさすがに無いかなと思っていたのですが、今年もちゃんと参加してくれましたね。
サービス精神旺盛なことです。

午前10時過ぎ、遠くからキャー!という歓声が起こったかと思うと、私たちのすぐ前を通り過ぎていきました・・・
必死にシャッターを押したものの、前後左右から押され圧死寸前(苦笑)、被写体はほとんど写らず(涙)
A子さんは新しく買い換えたデジカメでばっちり激写。やっぱり新しいデジカメが欲しいと思った一瞬でした。
土方家の子孫の方や源さんの子孫の方も歩いていらっしゃたようですが、大混乱のため気が付かず、後からA子さんがしっかり写真を撮っていたのを見せてもらいました。

ま、肉眼では垣間見えたからまあいいか。間近で見ると、耕史くん、髪いたんでる?

気を取り直して、次は豆をGETです!
10時半頃、宝輪閣の舞台に耕史くん達ゲストの方々が登場。まずは写真撮りに熱中。
今日の服装は耕史くんにしては比較的、防寒度高めでした。京都のトークショーで少しは学習したのですかね^^;

耕史くん、下界の黄色い歓声にしっかり営業スマイルしてましたね~。
ただ、去年とちょっと違うと感じたのは、去年は「土方さーん!」という掛け声が結構あったのに、今年はそれがあまり聞かれなかった点です。午後の回はどうだったんでしょうね。

私は歓声を上げるのはこっ恥ずかしくて出来ないので、ひたすら手を振る瞬間を撮ることに集中していました。
声のした方にちゃんと手を振って、にこやかさを振りまいている姿も好感が持てるのですが、ふと地に戻った営業向けじゃない表情を本当は撮りたいのですよね。

写真撮りに夢中になっていて、挨拶で何を言ったのか聞き逃してしまいましたが(苦笑)、確か「怪我をしないように」というような内容だったはず。

さて、豆まきが始まったものの、私たちの位置にはほとんど届かず、3粒GETしたのみでした。
というわけで、そのまま11時の回で豆GETに再チャレンジ。
お練りはどちらにしろ、まともに見られないので、豆が沢山降ってくる場所までなんとか移動し、そこで待機すること約30分。
先ほどよりもさらに来場者が増加し、全く身動きできない状態でしたが、10時の回の時よりは前方に行けたので、舞台のゲストの表情がよく見えました。
事の進行は10時の回と変わらず、耕史くんも始終営業スマイル全開でした。
遠くの方で高校生ぐらいの女の子集団が耕史くんに声かけしている内容がかなり笑えた。飴あげたとか言ってたよ(笑)すっごいよく通る声なんですよね。

豆は今回はかなり確保できました。
とりあえず誰が投げた豆でも全く構わないので、今年の福をもらいたい一心で袋を上げ続けたんだけど、そのせいで今は体の節々が痛い・・
各回ともそれぞれ2回豆撒きがあるのですが、いつも耕史くんは他のゲストよりも早めに豆を投げ終わってしまって、奥に引っ込むのが早いんですよね。
一回に投げる量が多いのか、それとも投げるペースが早いのか・・・

というわけで、怪我もせず無事11時の回も終了。午後は会社に行かねばならず、一気に現実に引き戻され、宴の後気分で不動尊を後にしました。

来年はどうなんでしょうね。キティちゃんのように常連さんになったりして。
by icewine5 | 2006-02-03 20:06 | 歴史・新選組関連