人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD] [PR]


生きて死ぬ智慧 [PR]


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ [PR]


世界遺産 ペルー編 [PR]


マチュピチュ [PR]


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー [PR]


武揚伝〈1〉 [PR]


新選組!! 土方歳三最期の一日 [PR]


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集 [PR]


憂國 [PR]


森鴎外の系族 [PR]


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版) [PR]


エトワール デラックス版 [PR]


不都合な真実 [PR]


ベルサイユのばら(5冊セット) [PR]


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション [PR]


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション) [PR]


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん! [PR]


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫) [PR]


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】 [PR]


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis) [PR]

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

杞憂

昨日の夜、歯磨きの時になんとなく舌の裏側に違和感があって、めくってみたら直径7~8ミリの赤黒いものが!

夕食に食べた小豆かぼちゃの小豆がへばりついているのかと思って、指で拭っても取れないし、これってもしやデキモノ!?と分かった途端、ギョッとしました。

たまに発生する口内炎とは全く違うし、何しろ赤黒い粒みたいなのがグロテスクで気持ち悪いのです。
すっかり焦って、既に夜中1時を回っていましたが、ネットで調べまくりました。
なにしろ、自分の体の異変にはほんの些細なことでもかなり神経質なたちなので、悪い方に悪い方にと考えがいってしまうのが私の思考回路の悪い癖です。
「舌 できもの」「舌 潰瘍」等で検索すると舌癌関連のサイトが多数ヒットして、症状など読めば読むほど合致しているようで暗澹たる気持ちになってくる・・・

「明日はちょうど仕事もヒマだし、早速病院に行こう。
治療法を読むと組織検査やMRIも必要みたいだし、もしも最悪、進行性の癌だったりしたらかかりつけの歯医者に行くよりも3連休に入る前に直接大学病院に行った方がいいかも。」
「もしも悪い病気で入院することになったら、この先どうしよう。初期の舌癌なら放射線治療ですむけど、既に進行していて舌を切除することになったら、美味しいものも食べられないのか・・・
しかも5年生存率がすごい低いんだ(恐)」
など、あれこれ調べながら鬱々としていたわけです。

そういえば、先日大病を患って入院したWさんのお見舞いに行ったとき、
「icewie5さん、体だけは本当に大事にしてね。会社なんて当てにならないものよ。
どんな重要な仕事でもいくら頼られていたとしても、いなくなったら絶対に替わりの人は出てくるんだから、病気になったら元も子もないですよ」
なんて言っていたし、先日友人と会った時も偶然同じ話になったけど、これは何かの予兆だったのか・・・
「ということは、つまり私が今病気になったら、たとえ会社に無事戻っても用無しになることだって有り得るってこと?そしたら次の仕事見つけられるのかな?」

なんて、悲観のスパイラルに陥っているうちに夜中の3時を過ぎていました。

で、今日の朝取るものもとりあえず大学病院にかけこんだわけですが、結果から言うと単なる血豆だろうとのことでした(苦笑)。しばらくしたら放っておいても治るですって・・・
その言葉通り、その後、昼食を食べている途中に豆が潰れたらしく、今は多少痛みが残るもののきれいさっぱり健康な元の舌に戻ってます(^^ゞ。
一応、年明けに経過をみせてくださいと医者には言われましたが、おそらく全く問題ないでしょう。

というわけで、とりあえずホッとひと安心したわけですが、こういう自分の性格は一種の心気症と言えるのかも。
よく医者嫌い、薬嫌いでよっぽどひどくならないと病院にいかない人がいますが、自分の性格、ライフスタイルからすると、信じ難いです。

その分、重大な病気を見落として手遅れなる可能性は低いと思いますが、病気に限らず色んな事で取り越し苦労が多いと、溜めなくてもいいストレスまで溜め込んでしまうので、ちょっと厄介です。
今流行の「鈍感力」って独りよがりな感じもしますが、考えようによっては必要な時もあるとつくづく思います。

先日、たまたまTVで「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見ていたら、心身症になりやすい性格タイプの診断をやっていました。

8つのチェック項目のうち5つに該当。完全に心身症レッドゾーンです。自分に当てはまったのは以下の5つ

・たとえ親友でも心の奥底を打ち明けるのは難しい
・よく「何を考えているかわからない」と言われる
・1人でいても苦にならない
・心配性である
・小さなことでもすぐ落ち込む

ちなみに心身症とは反対タイプで当てはまったのはこの3つだけ。
・他人にどう言われようと平気だ
・人に批判されるととても腹が立つ
・好奇心旺盛で趣味が多い

ま、こういう性格は元々の気質や生まれ育った家庭環境によるところが大きいし、今更、心配性じゃなくなろうと思って出来ることではないわけで、この性格とうまく付き合って生活することが大事なんだと思ってます。

ふぅ~、なんか今日は妙に疲れました。これからヨガに行って帰ったらさっさと休みます。
by icewine5 | 2007-12-21 19:49 | 日々の雑談