人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD] [PR]


生きて死ぬ智慧 [PR]


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ [PR]


世界遺産 ペルー編 [PR]


マチュピチュ [PR]


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー [PR]


武揚伝〈1〉 [PR]


新選組!! 土方歳三最期の一日 [PR]


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集 [PR]


憂國 [PR]


森鴎外の系族 [PR]


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版) [PR]


エトワール デラックス版 [PR]


不都合な真実 [PR]


ベルサイユのばら(5冊セット) [PR]


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション [PR]


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション) [PR]


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん! [PR]


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫) [PR]


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】 [PR]


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis) [PR]

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

丸の内イルミネーション2007

銀座で寿司をたらふく食べた後、食後の腹ごなしのために有楽町、丸の内方面を散歩しました。
ビル風もほとんどなく、気温もこの時期にしては比較的高めで夜の散歩にはもってこいの日でした。
ちょうど、丸の内イルミネーション2007「光都東京・LIGHTOPIA2007」開催中ということで、普段の週末は人通りの少ない丸の内周辺もこの日は人、人、人。

丸の内イルミネーション2007_f0059671_22591984.jpg有楽町イトシアから丸の内仲通りに出ると、街路樹に電飾がキラキラと輝いていました。
大人のまち、丸の内らしい落ち着いた色合いの電飾です。
電球についてHPでは次のように紹介されています。
「丸の内オリジナル色”シャンパンゴールド”に輝きます。今年は、より少ない電力で光度を高めた新しい技術と、電球に施したカッティングで例年以上の輝きを実現。」<丸の内イルミネーション2007ホームページより引用>

丸の内イルミネーション2007_f0059671_22594737.jpg東京駅方面に向かってさらに進むと、フラワーファンタジアが始まります。
こちらは、パンジーの花で作ったクリスマスツリーが見事でした。
光に照らされて、とても幻想的。いまだに夜景モードがうまく活用できなくて、もどかしい思いをします。もうちょっと写真テクニックを研究しなくては。
ちなみに、いつもブログ「よしりんの食べある記」に四季折々の美しい写真を掲載なさっているよしりんさんも光都東京に行かれたそうで、丸の内仲通りや日比谷のイルミネーションを素晴らしい写真とともに紹介されています。


丸の内イルミネーション2007_f0059671_230434.jpg母がテレビでちょうどフラワーファンタジアを紹介しているのを見たそうで、その中でこれをプロデュースした方が設計の意図を説明していたそうです。
それによると、ビル風の強い丸の内でパンジーの花びらがひらめくのがとても美しくなるように設計されたのだそうです。
私達が行った時は風が少ないときだったので、あまり花びらがヒラヒラしている感じはありませんでしたが、それでも充分きれいでした。


丸の内イルミネーション2007_f0059671_2302226.jpgちょっと残念だったのは、せっかくのイルミネーションなのに車がやたらと通ること。
せっかく写真をとりたくても、どんどん車が通るので、雰囲気が台無しです。
せめて人の繰り出す週末の夜ぐらい通行止めにしてもいいのにと思います。仲通りと平行して日比谷通りだってあるわけだし。


丸の内イルミネーション2007_f0059671_230402.jpgこちらは新丸ビル前。
これだけのパンジーを集めたクリスマスツリーはなかなかのものです。プロデュースした方の発想に感心します。

このほか、皇居外苑開場では、アンビエント・キャンドルパークが25日まで開催されていました。
私は行けませんでしたが、これもよしりんさんのところに素敵な写真があります。

以前は年末のイルミネーションというと、「キリスト教国でもないのに、西洋かぶれして無駄な電力を使って・・」と正直、否定的な感情もありました。
ですが、最近のイルミネーションは技術の発達のおかげで、消費電力も少なく、環境にもやさしく、きちんとメッセージ性もあるイベントが多くて、1年に1度くらい街が華やかに輝くのもいいものだなと思えるようになりました。
by icewine5 | 2007-12-29 23:02 | 娯楽お出かけ