晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
ブラッスリーオザミ 丸の内
from よしりんの食べある記
GOODなワイン、イエロ..
from ぺぺりんの今日も元気!
光都東京2007
from よしりんの食べある記
THE BIG ISSUE
from 優雅な修行日記
オスカルマスカラ
from みんなが注目してるコトとは?
フーケの『神戸洋菓子処』..
from 余は如何にして道楽達人になりしか
榎本隆充氏の講演会in土..
from 今昔雑記録
往年の少女漫画
from そんな事してる場合?
華麗なる一族 第8話 あ..
from 『華麗なる一族』ネタバレ情報..

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD]


生きて死ぬ智慧


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ


世界遺産 ペルー編


マチュピチュ


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー


武揚伝〈1〉


新選組!! 土方歳三最期の一日


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集


憂國


森鴎外の系族


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版)


エトワール デラックス版


不都合な真実


ベルサイユのばら(5冊セット)


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション)


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん!


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫)


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis)

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ドイツに行ってました

先月末から昨日までドイツに行っていました。
出発直前まで仕事がバタバタしていて疲労がたまっていましたが、ドイツの美しい風景と綺麗な空気、美味しいご馳走を沢山食べるという超健康生活で、とても良いリフレッシュができました。

去年のドイツ&フランス旅行のレポもまだ途中なんですが、こっちを先に更新していければ・・・
というわけで、とりあえずは行ったところをざっとおさらい。
今回もハイデルベルクを基点にあちこち廻ってきました。

旅の2日目f0059671_294075.jpg
午前中は前日の飛行機疲れを癒しがてら哲学の道を散歩。
ネッカー川とハイデルベルク城をのぞむこの景色は何度見ても飽きないです。


ちょうどこの時期しか食べられない白アスパラが美味しい季節。
前回も食事したプファルツ選帝侯博物館の中庭のレストランで早速白アスパラ三昧です。
f0059671_210570.jpg
f0059671_2101852.jpg

午後はネッカー川のぼり。上流のNeckarsteinachまで往復、遊覧船に乗ってのんびり過ごしました。f0059671_2104072.jpg

Neckarsteinachで一旦降りて、近くの廃墟となったお城まで散歩。塔の上から見た景色のなんと晴れ晴れと気持ちの良いこと。f0059671_2284599.jpg

夕食は近郊の白アスパラの名産地Schwetzingenで昼食に続き白アスパラ。
缶詰の白アスパラと違い、みずみずしくてしっかりボリュームもあって旨い~
f0059671_2114567.jpg


3日目~4日目
1泊旅行でヴュルツブルグへ。f0059671_2121078.jpg

マリエンベルク要塞と世界遺産のレジデンツなどを見てきました。
f0059671_2123221.jpg
f0059671_2124729.jpg

5日目
ハイデルベルクから列車で30分ほどの近郊ブルッフザールへ。
ブルッフザール城の中の楽器博物館では古いオルゴールの展示がなかなか面白かったです。
f0059671_213836.jpg

夜はオペラ。演目はプッチーニの「ラ・ボエーム」。
f0059671_2132722.jpgプッチーニのオペラ作品の中では、個人的にはそれほど好きでもないのですが、舞台衣装や装置など現代風にアレンジしたのがちょっと目新しかったです。
去年観たドン・ジョバンニも現代風の演出だったけど、どうやら最近の流行らしい。

6日目
f0059671_2134580.jpg旅も後半に差し掛かりこの日は温泉につかりにBad Dürkheimへ。
ドイツ版健康ランドといったところです。


夕食は、出発前から楽しみだったレストランschwarzへ。f0059671_214454.jpg数年前に新しく出来た近代的な高級レストランで、まだレポを書いてませんが、実は去年の夏の旅行でも行ってきました。

f0059671_2145569.jpgもう1つ去年行ったホテルオイローパがいかにもヨーロッパらしい格式のあるレストランならこちらは、都会的な新しいセンスのかっこいいレストランといったところ。
ベッケンバウアーやコール元首相など偉い人も食事に来たそうです。

7日目
ハイデルベルク近郊のSpeyerへ。f0059671_2151679.jpg世界遺産となっているシュパイヤー大聖堂を観て来ました。


f0059671_2331724.jpg 今回の旅行最後の夕食。 前日のレストランschwarzとは対照的なお屋敷街の中にある一軒家風ホテルDIE HIRSCHGASSE HEIDELBERG内のレストランです。
なんか高級すぎて身分違いのところにきてしまった感じ(汗)

f0059671_2154825.jpg
でも、本当に居心地の良い空間と最高に美味しい料理とお酒で至福のひと時でした。

最終日
旅のしめくくりはやっぱりハイデルベルク城。f0059671_218685.jpgもう何度来たかわからないぐらい毎回来ているけど、いつ見ても美しい眺めです。
いいな~、毎日こんな景色を眺めて暮らせればどんなに気分がいいことか・・・・

個々の記録はまたボチボチ書いていきます。あっ、去年の旅もまだコルマールでとまったままだった・・・
[PR]
by icewine5 | 2008-05-05 02:36 | 旅の思い出:海外