人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD] [PR]


生きて死ぬ智慧 [PR]


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ [PR]


世界遺産 ペルー編 [PR]


マチュピチュ [PR]


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー [PR]


武揚伝〈1〉 [PR]


新選組!! 土方歳三最期の一日 [PR]


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集 [PR]


憂國 [PR]


森鴎外の系族 [PR]


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版) [PR]


エトワール デラックス版 [PR]


不都合な真実 [PR]


ベルサイユのばら(5冊セット) [PR]


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション [PR]


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション) [PR]


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん! [PR]


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫) [PR]


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】 [PR]


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis) [PR]

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

佐伯チズさんのサロン・ドール・マ・ボーテ

この週末、ぺぺりんさんと一緒に佐伯チズさんのエステサロン、「サロン・ドール・マ・ボーテ」のフェイシャルエステを初体験。
優雅なサロンで、贅沢なひとときを過ごすことができました。

受けたコースは佐伯式フェイシャル・デコルテトリートメント。2時間半で31,500円。
規定では2時間半となっていますが、実際はカウンセリングや着替え、施術後のアドバイスなど結局トータルで4時間近い滞在となりました。

実は最初、ぺぺりんさんからお誘いを受けた時はこの金額だったら、近場の旅行に行けるし、あるいは、ヨーロッパ一流オペラの来日公演に行けるよな~と、エステと天秤にかけて迷ったのですが、思い切って奮発してよかったです。

なにしろ毎日、念入りなお手入れでお肌ツヤツヤのぺぺりんさんに比べて、私の方は日々の生活に追われてお世辞にも美容に気をかけているとは言い難い状態(汗)。
フェイシャルエステは、たま~にジュリークのサロンに行くぐらいで、定期的にエステサロンに通ったりは全くしていないし、普段の手入れもロクにしていないので、いきなり佐伯さんのサロンはハードルが高かったのですが、自分自身の美容に対する啓発になって、値段に見合った意義は充分あったと思います。
やっぱり日々の手入れは大事ですね・・・

それでは、簡単におさらいしてみます。

まずはカウンセリング専用のお部屋に案内されて、そこで必要事項を用紙に記入。
銀座通りに面した明るいゆったりとした応接室で、気分はなんちゃってセレブです(笑)
ここまでは、ぺぺりんさんと一緒でしたが、カウンセリングは一人ひとりになるので、ここで彼女とはしばしのお別れ。
今回、施術を担当してくださるエスティシャンが、個室に案内してくれました。

どんな施術かというと・・・以下、サロンHPからの引用です。
佐伯式美容理論がぎっしり詰まった究極のオリジナルトリートメントです。
お顔からデコルテまで、手技を中心としたトリートメントをたっぷりお受けいただきます。
表情筋やリンパの流れを意識したトリートメントは、お体全体の血行も促進し、
施術後のお肌は、うるおい・キメ・ハリ・弾力・つや・透明感が格段にアップいたします。
肌のために考えられたハンドテクニックは全ての人に至福の時をもたらします。<サロン・ドール・マ・ボーテHPより>

というわけで、全てが至れり尽くせり。
エステシャンの方も大変行き届いた方で、本当に丁寧で親切なのです。あまりにも恭しくしていただき、庶民の私は恐縮してしまうぐらいです^^;



施術台にはマッサージ機能がついているので、2時間半、横になっていても体が疲れにくいのが良いです。
メイク落としから始まり、ローションパックはもちろん、間に数え切れないほど色んな過程があって、3時間弱の施術があっという間でした。
とにかくマッサージなどハンドテクニックが素晴らしく心地よいのです!
あまりの気持ちよさにウトウトしまくって、気がついたら口がポカンと開いて、間抜け顔をさらしたりしてしまいました^^;

デコルテのマッサージも私のコリコリに凝った背中や肩が痛気持ちよくほぐされていきました。

ただ、時間が長いのと、施術前に佐伯さんおススメの水素水を飲んだせいで、施術前にちゃんとトイレに行ったにも関わらず、後半でちょっとトイレに行きたくなったのが、やや困ったことでした。
もし次回も受ける機会があったら、施術前の水分は控えた方がいいかなと思いました。
個室にトイレもちゃんとついているし、エステシャンの方も途中でトイレに行きたくなったら行ってくださいと最初に確か言ってくれていたような気がするのですが、実際、施術が始まると、ちょっと難しいかと思います。
もしかしたらリンパマッサージなどで体の循環が良くなって、いつもよりも早くトイレに行きたくなったのかも。

施術後は、エステシャンの方から肌の状態や普段の手入れの具体的な方法など色々教えていただきました。

その後、再び最初に通された応接室でぺぺりんさんと再開。ぺぺりんさん、いつも以上につやつやだし、血色もいい!お互いのお肌の状態を品評(笑)しつつ、あれこれ感想などおしゃべりしていているところに、お茶と特製ヨーグルト?を出していただきました。

この応接室で改めてカウンセリング担当の方から、ローションパックのやり方など教わりました。この担当の方はもちろん、エステシャンの方も皆さん、びっくりするほど肌がきれいでツヤツヤ。
たまにデパートの化粧品売り場のBAさんの中には、お肌が荒れている人もいて、そういう方からいくらアドバイスを受けても、逆効果なんですが、こういう美肌の方から手入れの仕方を聞くと、大変説得力があります。
そんなわけで、頑張って自分でもやってみよう!と、その場ではなんだかその気になって、特製コットンまで購入しちゃいました。

ただ、勢いで買ったはいいけど、冷静になってみると問題はそれを毎日、自分でできるかということなんですよね・・・
ローションパックが肌に良いのはよく分かるのですが、実際、忙しい会社員の場合、言われた通りの方法で手入れするのは時間的にかなり難しいです。
なので、結局、特製コットンが終わったのちは、普通のパック用シートに化粧水をつけてパックをする従来のやり方になりそうです。

それともうひとつ、佐伯さんの理論では、オイルクレンジングや洗顔料は使わず、普段はクレンジングミルクだけを使うとのことなのですが、私のように超オイリー混合肌の場合、教えてもらったやり方だと顔がべとべとになりそうなのも問題です。

実際、施術では最後に乳液やクリームをたっぷりつけて保湿してもらったのですが、数時間後、自宅の鏡を見たところ、自分の顔から出る油と乳液が変な化学反応を起こしたらしく、顔全体がテカテカ、鼻の毛穴には黒いボツボツが埋まっていて、まるでオヤジの髭みたいになっていました。
多分、私の頑固な毛穴のつまりは、今回の施術でも取り除くことができなかったようで、それはちょっと残念でした。

翌日のお肌の状態は、いつもに比べて頬のあたりがすべすべ、しっとりしたかな・・という感じで劇的な変化はありませんでした。Tゾーンはやはりヌラヌラ(笑)
まあ、肌そのものに対する即効性というよりも、その場の贅沢な雰囲気を味わってリラックスするための料金だと思えばいいのかなといった感じです。
ただ、私の方はともかく、ぺぺりんさんは肌が7年若返ったそうですから、乾燥肌や敏感肌の人の方が効果を得やすいのかもしれません。

とにかくこの1週間は、言われた通り洗顔はミルククレンジングだけにして、頑張ってローションパックもやって、ちゃんと乳液、クリームもつけてみることにします。
結局、自分の肌を一番よく知っているのは自分なわけで、その後の肌の状態を見て、佐伯さんの方法で自分に合いそうなものを取捨選択して取り入れていこうと思います。

また、機会があったら(それとお金があったら)、ぜひともリラックスしにサロンを訪れたいです。
by icewine5 | 2008-12-01 01:29 | 娯楽お出かけ