人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD] [PR]


生きて死ぬ智慧 [PR]


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ [PR]


世界遺産 ペルー編 [PR]


マチュピチュ [PR]


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー [PR]


武揚伝〈1〉 [PR]


新選組!! 土方歳三最期の一日 [PR]


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集 [PR]


憂國 [PR]


森鴎外の系族 [PR]


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版) [PR]


エトワール デラックス版 [PR]


不都合な真実 [PR]


ベルサイユのばら(5冊セット) [PR]


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション [PR]


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション) [PR]


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん! [PR]


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫) [PR]


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】 [PR]


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis) [PR]

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

フォーシーズンズホテル椿山荘東京ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」のアフタヌーンティー

気持ちよく晴れた先週の週末、フォーシーズンズホテル椿山荘東京のロビーラウンジ「ル・ジャルダン」で人気の高いアフタヌーンティーを堪能してきました。
フォーシーズンズホテル椿山荘東京ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」のアフタヌーンティー_f0059671_1342508.jpg月1アフタヌーンティーのはずが、先々週、先週と週1になっております。
こちらも東京ディズニーランドホテルと同じくクリスマス・アフタヌーンティーでした。

ボリュームはそれほどありませんでしたが、1つ1つが美味しく、何よりもゆったりと落ち着いて上品、且つゴージャスな雰囲気は他のホテルとは一味違うものでした。


フォーシーズンズホテル椿山荘東京ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」のアフタヌーンティー_f0059671_13432055.jpgとにかくここは元々、大名屋敷だっただけあって庭園が素晴らしいです。
椿山荘周辺も落ち着いた住宅街で、子供時代を過ごした阪急神戸線沿線に少し似ているのもあって、親しみを感じます。
神戸、西宮は自分にとって別格として、都内だったらやっぱり文京区に住みたいな~。大学時代から長年通い慣れた区でもあるし。

さて、アフタヌーンティーは午後2時から提供されるのですが、このホテルの場合、週末は予約ができないので、早めに行って名前を告げておく必要があります。
私達は1時間前に到着したのですが、庭園を散策していたので、時間的にはちょうど良かったです。


フォーシーズンズホテル椿山荘東京ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」のアフタヌーンティー_f0059671_13433575.jpgこの日は雲1つない快晴、紅葉も見ごろで散歩するには最高の日でした。
庭で記念撮影をしている結婚式のカップルや参列者も数組みかけました。気持ちの良いお天気に恵まれて幸運ですね。

2万坪の庭園には、中央の池の周囲に椿山荘七福神や室町時代の三重の塔もあって、ぐるりと一回りすることができます。小高い丘の上からの眺めも素晴らしいです。
お茶の前にのんびり散策、お腹も程よく空くし、ここの場合は予約なしの待ち時間も退屈せずに過ごすことができます。
フォーシーズンズホテル椿山荘東京ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」のアフタヌーンティー_f0059671_1342331.jpgフォーシーズンズホテル椿山荘東京ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」のアフタヌーンティー_f0059671_1342169.jpg

ホテル内のクリスマスの飾りつけもセンスがあって素敵でした。


フォーシーズンズホテル椿山荘東京ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」のアフタヌーンティー_f0059671_13435782.jpgようやくクリスマスアフタヌーンティです♪
3,000円のコースとグラスシャンパン付き4,500円のコースがあります。
私達が選んだのは3,000円の方。
これで2人分です。
1週間前に東京ディズニーランドのボリュームたっぷりなのを味わったばかりだったので、量的にはちょっと物足りない感じがしますが、ゆっくりお茶を飲みながら食べるうちにそこそこお腹いっぱいになりました。


フォーシーズンズホテル椿山荘東京ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」のアフタヌーンティー_f0059671_13491986.jpgお茶はおかわり自由ですが、最初に選んだものから種類の変更はできません。
ティーポット提供されて、さし湯もあわせて持ってきてくれるので、1回で3杯分ぐらい。終われば、また新しい茶葉の入ったティーポットに取り替えてもらえます。
結局、5回ぐらいはおかわりしたんだろうか?ティーカップにして15杯分ぐらいでしょうか。完全に1リットル以上は飲んでます^^;


フォーシーズンズホテル椿山荘東京ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」のアフタヌーンティー_f0059671_13495680.jpgまずはサンドイッチから。
ズワイ蟹のサンドイッチ、鴨とフォアグラのパテ、大山鶏とパンチェッタ クランベリーのフリッタータ、マリネサーモンのロールの4種です。


フォーシーズンズホテル椿山荘東京ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」のアフタヌーンティー_f0059671_13501172.jpg中段はスコーン2種。
プレーン味と、もう一つはイチゴ系?だったような気がします。
サンドイッチもそうですがスコーンも上品なサイズです。
それにしても、毎回、ゆっくり食べようと思うのですが、どうしても周囲のお客さんに比べて私達のペースは格段に速い!
ここまで食べ終わるのに多分15分もかかってなかったような・・(汗)
どうやったら、あんなにゆっくり時間をかけて食べられるんですかね~?
「私達は、食べ物を目にするとそれに夢中になってわき目もふらず食べるけど、他の人は『オホホホッ』なんて上品におしゃべりしながら食べるからだよ」とのことですが、お腹が空くと落ち着いてなんかいられないのです。

上段のデザートです。フォーシーズンズホテル椿山荘東京ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」のアフタヌーンティー_f0059671_13502961.jpg
ストリベリータルト、ピスタチオと洋ナシのタルト
ブッシュドノエル、シュトーレン、ピーカンナッツクッキー
タルトはウェスティンで食べたものよりも私は美味しいように感じました。
シュトーレンは毎年、本場のを送ってもらっているので、ちょっとウルサイです(笑)。
もうちょっとぎっしり実が入っていて、生地も詰まっている方がいいかな。



胃袋もそこそこ満たされ、このあたりからようやくおしゃべりする余裕が出てきました。全く単純なものです。で、喋りだすと今度は延々止まらないわけで、結局2時から6時半まで4時間半、居座り続けました。

1つ不満があるとすれば、私たちのすぐそばのテーブルの家族連れの行動です。
2歳ぐらいの幼児を連れていて、最初のうちは静かだったし、全く気にならなかったのですが、この年齢の子供が何時間も落ち着いて座っていられるわけはありません。
途中で両親が交替で外に連れ出すのですが、その際、夫婦で子供を抱えながら私たちのテーブルのすぐ目の前で、これからどうするかごちゃごちゃ立ち話しするんですよね。視界は遮られるし、うるさいし(親が)、かなりイラッときました(怒)
私の甥も2歳だけど、まだこういう大人の出入りする場所は騒いで迷惑をかけるからと、義妹なんかはものすごく気を遣うのに、世の中、色んな親がいるものです・・・

せっかくの居心地の良いラウンジだったのに、それだけはちょっと残念でした。まあ、その後、しばらくして出て行ったので、目くじらをたてるほどのことではないのですが。

のんびりお茶を飲んでいるうちに、外はもう真っ暗。
今回もすっかり長居をしてしまいました。
全体の感想ですが、事前にあちこちのブログめぐりで非常に評判が高かった分、期待も大きかったのですが、上品にまとまった感じで、前評判ほどの感動はありませんでした。
もちろん、どれも大変美味でしたが、もうちょっとボリュームがあるほうが大食いにはありがたいです。
それと、お茶はおかわり自由で味も美味しかったのは良いのですが、やはり種類が変更できない点で、変更可能なホテルに比べて少し満足度が下がりました。
その分、このホテルは他のホテルには無い素晴らしい庭園と高級感漂う雰囲気の良さがあるので、その点では大満足です。

ホテルのアフタヌーンティーめぐりも7件目となると、一概に順位をつけるのが難しくなってきました。
味、ボリューム、サービス、雰囲気、コストパフォーマンスなど、色々な視点から比較すると、ホテルそれぞれ良さと特徴がわかって面白いです。
ますますアフタヌーンティーめぐりが楽しくなってきました♪
by icewine5 | 2008-12-13 13:55 | アフタヌーンティー