晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
ブラッスリーオザミ 丸の内
from よしりんの食べある記
GOODなワイン、イエロ..
from ぺぺりんの今日も元気!
光都東京2007
from よしりんの食べある記
THE BIG ISSUE
from 優雅な修行日記
オスカルマスカラ
from みんなが注目してるコトとは?
フーケの『神戸洋菓子処』..
from 余は如何にして道楽達人になりしか
榎本隆充氏の講演会in土..
from 今昔雑記録
往年の少女漫画
from そんな事してる場合?
華麗なる一族 第8話 あ..
from 『華麗なる一族』ネタバレ情報..

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD]


生きて死ぬ智慧


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ


世界遺産 ペルー編


マチュピチュ


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー


武揚伝〈1〉


新選組!! 土方歳三最期の一日


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集


憂國


森鴎外の系族


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版)


エトワール デラックス版


不都合な真実


ベルサイユのばら(5冊セット)


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション)


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん!


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫)


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis)

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ブログ( 9 )

検索キーワードランキング

今年に入ってから、アクセス解析の検索キーワードの1位か2位にいつも勝海舟の御子孫といわれる方のお名前がランクインしています。
エントリーは確か1回だけだったはずだし、なんだか意外です。
しかも12月にベスト10入りして以来、毎月必ず1位か2位。
芸能人の名前でひっかかるのならまだ分かるんですけどね。

政治・経済関連でこのワードを検索された方がいらっしゃたとしたら、全然お役に立たないエントリーですみません。全く他愛ない内容です・・・

ただ、それ以外に「勝海舟 子孫」もいつもベスト10に入っていることからすると、やはり歴史関連で興味を持たれた方が検索された可能性が高いのでしょうか。

それにしても、検索キーワードを見ていると、本当に予想もしないものが上位にランクインしていて、面白いです。
1回か2回、それもかなり前に書いたエントリー内のワードがひょっこり出てきたりするんですよね。
逆に、頻繁に書いている内容に関するキーワードはほとんどベスト10には入っていないし。
不思議です。
[PR]
by icewine5 | 2007-07-18 01:42 | ブログ

検索キーワードランキングの謎

アクセス解析を見たらキーワードランキングのトップに予想外の言葉が出ていてびっくりしました。
なぜか理由は全く分からないのですが、「オタージョ」です。

この言葉を最初に書いたエントリーは、昨年4月28日の「ニキータ」ネタで大盛り上がり なのですが、このエントリーでも書いていますように、「オタージョ」という言葉は、雑誌等で出ていた言葉ではありません。
去年の4月に新選組行脚の友A子さんとニキータについて話題にした時に、ちょっとした言葉遊びの中で生まれたものです。

ブログに書いた時点で公になったとは言え、私の仲間内で生まれ、使っていた言葉なので、正直なところ、この単語で検索された方がいらっしゃった事にかなり驚きました。

なぜこの言葉がトップに来ているのか不可解だったので検索してみたところ、この言葉を書かれているブロガーさんが複数いらっしゃるのを拝見しました。
ざっと拝見した限り、いずれも比較的最近のようで少なくとも私がこのブログで書いた以前の記述ではないようです。

私と友人が「ニキータ」用語から連想して「オタージョ」を新たに思いついたぐらいですから、きっと他にも偶然、同じ事を思いつかれた方がいらっしゃっても不思議ではありません。

ただ、もしもこのブログをご覧になって知られたのでしたら、ご自身のブログでお使いになる際に一言、引用である旨の注意書きを記載していただければと思います。

「ウチが元祖!」というと大げさかもしれませんが、著作権に抵触する可能性もあるかと思いましたので、気になって書かせていただきました。

※近いうちにブログポリシーをきちんと作ろうと思いますが、当ブログの文章、写真等の著作権は管理人である私個人に帰属いたします。
[PR]
by icewine5 | 2007-02-05 22:29 | ブログ

昨日で開設1年

今日は節分。
去年、一昨年は耕史くん見たさに狂乱の(笑)高幡不動の豆まきに行きましたが、今年は地味にスポーツクラブで汗を流してきました。

思えば、昨日で実はブログを開設して1年でした。
ちょうど去年の豆まきが本格的なエントリーの始まりでした。

他のブロガーさんの所にコメントを残す時間的余裕もなく、元々ブログ営業活動(笑)が苦手なのもあって、1年間ひっそりと運営してきました。
平日は21時よりも前に家に帰れることはほとんど無くて、秋から3月の年度末にかけては終電も度々という状況で我ながらよく1年続いたものだと思います。
このように細々と更新しているブログをご覧下さった皆さま、本当にありがとうございます。

今後も幕末を中心に歴史ネタ、旅行、飲食、見たこと、思った事など、興味のおもむくままに細く長く続けていければと思っております。
昨年暮れにも少し書きましたが、ブログを持ったことで一番良かったのは自分の考えや見聞きした情報を整理することができたこと。
短い1年の間でも読み返すと、「あの時はこんな事書いてたんだ!」と自分の嗜好&思考の軌跡がわかって感慨深いです。

内容が内容ですので、今後もアクセス数が大幅に増えることは無いと思いますが、少しの方々であってもご覧いただける事を励みに、また、もちろん自分の楽しみのために書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

1年を機にブログ移転とハンドルネーム改名をしたかったのですが、年度末の修羅場を乗り切ってからになりそうです。
あ~早く4月になってほしいな・・・
[PR]
by icewine5 | 2007-02-03 22:15 | ブログ

「華麗なる一族」効果?!

アクセス解析を見たら、ここ最近、下降の一途を辿っていたユニークアクセス数が1月15日は開設以来、最も多くなっていて驚きました。

まあ、元々お越しくださる方は極めて少ないですので、過去最高といっても大勢の方がいらっしゃるブロガーさんに比べれば微々たるものだと思いますが・・・

このような極小ブログまでご覧くださった皆様、ありがとうございます!

まだ、キーワードランキングに昨日の結果が反映されていないので、確かではありませんが、やはり「華麗なる一族」が影響しているのでしょうか??
なんだかんだ言っても初回視聴率30%を超える(関西地区)ドラマの威力はこんな所にも表れているようで、山崎豊子効果(じゃなくて、一族の皆さんの効果ですね 笑)はすごいものだと思いました。

さて、最近キーワードランキング上位に今まで上がったことの無い人物がランクインしていて、ちょっと気になっています。そのキーワードとはこれ。

「赤松則良 榎本武揚 林洞海」
「赤松登志子」

どうやら榎本武揚や赤松則良など幕臣テクノクラートに興味をお持ちの方が検索されているようで、私としてはちょっと嬉しいですw
関連する記事は多分、2006年4月14日の「順天堂の系譜~土方歳三と榎本武揚が1つの家系図の中に。」ですね。
他にも五稜郭祭関連か、「武揚伝」感想のエントリーで引っかかるのかな。

「赤松登志子」で検索された方は森鴎外に興味をお持ちの方なんでしょうか。

そしてもう1つなぜか1位に「勝栄二郎」があがっています。
幕末つながりなのか、それとも別に何か理由があるのか?不思議です。
[PR]
by icewine5 | 2007-01-16 00:33 | ブログ

今年の総括

今年もあとわずか。毎年のことですが、あっという間の1年でした。

今年1年を振り返ってみると、ブログを始めたことが私にとっては大きな出来事でした。
とりあえず、2~3日書いてみようという軽い気持ちで登録したので、正直ここまで続くとは思っていませんでした。
日記だと続いたためしがないのに、ブログでここまでやってこられたのが本当に不思議なくらいです。

特にテーマも定めず、好きな事を気の向くままに書き散らしているブログですが、わずかながらもご覧くださる方々がいらっしゃる事を本当にありがたく思っています。

ブログをやって良かったなと思う事は、大きく分けて2つあります。

More
[PR]
by icewine5 | 2006-12-30 00:49 | ブログ

ブログ、乗り換えたい・・・

この数ヶ月、エキサイトブログから別のところへ移転したくて、悶々としています。

ブログを開設する前に比較サイトなどを参考に検討して、絞り込んだ候補がエキサイトとFC2でした。
結局、すっきりしたテンプレートとシンプルな機能で、初めてブログを開設する人にも使いやすい点に惹かれてエキサイトブログにしたわけですが、今から思えばなんであの時、FC2にしとかなかったのか悔やまれてなりません。
FC2も登録画面には進みかけていたのに・・・

これも使ってみて初めて分かったわけで、今後の教訓とするとして、現在、不満に思っている点を整理してみました。

More
[PR]
by icewine5 | 2006-11-09 00:51 | ブログ

アクセス解析

エキサイトブログでも、先日からようやく簡単なアクセス解析ができるようになりました。
分かるのは、ページビュー、リンク元ランキング、検索ワードランキングくらいなので、あくまでも参考程度にしかなりませんが、それでも以前のユニークアクセス数しか分からない状態からすれば進歩したので、良しとします。
ページビューはせめて、どの記事にアクセスしたのかまで分かるようになっているといいんだけどなぁ。
それと、心なしか重くなって開くまでに時間がかかるのが気掛かりです。

面白いのは、検索ワードランキング。
やはり一番多いのは「山本耕史」なのですね~。これは予想通りでした。
そういえば、最近、あまり耕史くん関連は書いてなかった。

私の場合、アクセス数を伸ばすことを目的に書いているわけではないので、上位のキーワードよりも1件のキーワードの方が「こんな言葉で検索する人がいるんだ!」というのが分かって興味深いです。

例えば、「マチベン すし政」が1件。
「すし政」はえびす堂事務所の隣にあるすし屋さんですが、きっとロケ地情報を知りたくて検索されたのだと思います。
えびす堂はもちろん架空の事務所ですが、道路を挟んでお隣の「すし政」は実際のすし屋さんです。

それ以外で意外なキーワードとしては「品川縣麦酒」も1件。
これはビール好きの方が珍しいビールを求めて検索されたのか、それとも幕末・明治の歴史好きの方なのか、榎本武揚関連なのか、思いも寄らない言葉で検索される人がいるのがよく分かりました。

意外だったのは、「新選組」が今のところ、全然出てこないこと。
自分のブログの中ではきっとこの言葉が一番多いような気がするのだけど、「新選組」だと他にも沢山のブログがあるので、ここのように細々とやっている所まではきっとひっかかって来ないのでしょう。

今後もどんな予想もしない言葉がひっかかってくるのか、気になります。
[PR]
by icewine5 | 2006-05-01 00:00 | ブログ

アクセス数増加の謎

先週末から、どういうわけか急にアクセス数が増えています。
特にこれまでと変わった事を書いているわけではないのに、なぜ?「新選組!!」DVD発売と関係があるのでしょうか・・・
PING送信先を少し追加したからなのかなぁ?でも、追加したのは、もっと以前だったと思うのですが。

今週は、1日当たりのアクセス数が、先週1日当たりの平均アクセス数の倍以上となる日が続いていて、かなりびびっております。
とは言っても、元々が非常に僅かな方しかご覧にならないブログですので、大勢の方がいらっしゃるブログからすれば微々たるものです。
それでも、いきなり倍増すると、色々な方にご覧いただけて嬉しい気持ちもある一方、それ以上になんだか怖い気持ちと不安が入り混じったものの方が強かったりします(汗)。

エキサイトブログはユニークアクセス数しか分からないので、一体、どうやって、どんな方がこんな細々とやっている所まで辿りつかれるのか、ちょっと知りたくなってきました。
アクセス解析があれば参考になるのに・・・
ブログを開設する時は、とにかく初心者でも分かり易くて、あまり複雑な機能が無い事を優先していたので、アクセス数や、ご覧になる方がどんな言葉で検索されているのかを解析する機能の必要性まで考えていませんでした。

これまで半分日記のようなつもりで好き放題、勝手な事を書いていましたが、公開している以上、不特定多数の方がご覧になっている事を常に意識するのを忘れないようにしたいと思います。
又、書く内容には責任を持って、不用意な事を書かないよう充分な注意を払わなければ、と改めて心を引き締めております。
[PR]
by icewine5 | 2006-04-21 01:32 | ブログ

ブログ雑感

ここ1週間ほど、新選組or耕史くんネタをほとんど書いていないせいか、元々侘しいアクセス数がさらに減少の道を辿ってます・・・(笑)
数字と記事の関連性を見ていると、何を書くとアクセス数が増えるのかが分かって、とても面白いです。
いや、面白がらずに営業すればいいのでしょうが、なんだかそれも厚かましいような気がして、まあ細々と楽しめればそれでいいかな、と思っています。全く営業には向かない自分(汗)

といっても、別にネット上のコミュニケーションを拒絶しているわけでは全然なくて、まだブログがこれほど盛んになる以前は、個人の方の趣味サイトによくお邪魔して、掲示板にもしょっちゅう書き込んでいたし、オフ会にも何度か出たことがありました。
管理人さんとのコミュニケーションはもちろんのこと、そこに集う色々な方と議論を深めるのが楽しかったのです。
ただ、ここ数年、ちょうど「新選組!」関連のブログがワーッと増えた頃からは、なんとなくコメントし難くて、ROM専門になってしまいました。

でも、色々な方のブログを拝見していると自分も書いてみたい!という欲望が出てきたのが開設のはじまり。
今まで他の方のお宅に全然足跡を残してこなかったのに、アクセス数を伸ばすためにいきなり、「開設したのでよろしく」とコメントするのは厚かましい話だし、そこまでしなくても、たまたま検索などで引っかかったほんの少しの方にでも興味を持って読んで頂ければ、今はそれで満足です。

ブログの作法って難しい・・・
[PR]
by icewine5 | 2006-03-15 02:12 | ブログ