晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
ブラッスリーオザミ 丸の内
from よしりんの食べある記
GOODなワイン、イエロ..
from ぺぺりんの今日も元気!
光都東京2007
from よしりんの食べある記
THE BIG ISSUE
from 優雅な修行日記
オスカルマスカラ
from みんなが注目してるコトとは?
フーケの『神戸洋菓子処』..
from 余は如何にして道楽達人になりしか
榎本隆充氏の講演会in土..
from 今昔雑記録
往年の少女漫画
from そんな事してる場合?
華麗なる一族 第8話 あ..
from 『華麗なる一族』ネタバレ情報..

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD]


生きて死ぬ智慧


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ


世界遺産 ペルー編


マチュピチュ


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー


武揚伝〈1〉


新選組!! 土方歳三最期の一日


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集


憂國


森鴎外の系族


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版)


エトワール デラックス版


不都合な真実


ベルサイユのばら(5冊セット)


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション)


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん!


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫)


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis)

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

二月堂

f0059671_21415.jpg奈良に行く機会は結構多いにも関わらず、いまだお水取りを生で見たことはありません。
今回も日程の都合上、夜は行けませんでしたが、これから使われる松明やこの期間中だけ組まれる竹矢来などを見ることができました。


f0059671_211486.jpg既に場所取りをしている人もちらほら見かけました。
私が行った11日の昼間でこれだから、本番の12日(13日深夜)に向けてはもっと大勢の人が場所取りに参戦?するんでしょうね。
二月堂下に竹矢来が組まれるのもこの期間だけです。


f0059671_203990.jpgf0059671_205033.jpg

こちらはお水取りの松明。
二月堂のすぐ下にある建物のあちこちにこんなふうに立てかけてありました。
これに火をつけてお堂を廻るんですね~。迫力ありそう。やっぱりお松明、見てみたいな。

f0059671_212799.jpg使い終わった松明はこちら。
これって最後はどうなるんでしょう。


f0059671_214325.jpgお堂の上からの眺め。大仏殿の屋根の先に奈良盆地の街並みが開けています。
心落ち着く風景です。
2010年には遷都1300年を迎える奈良。私の祖父母が生まれ育った地であり、いつまでも変わってほしくない私にとって大事な心のふるさとです。
京都も好きなまちですが、京都ほど観光客も多くなく落ち着きのあるのどかで静かな奈良の佇まいが大好きです。
[PR]
by icewine5 | 2007-04-29 02:04 | 旅の思い出:国内

東大寺と正倉院

今日、久々に美容院に行ってマッサージをしてもらったら、あまりに肩が凝っていて驚かれました。
慢性的な肩こりのせいで、逆に凝っている自覚があまりないのですが、確かに普段気がついたら神経使いすぎて体に余計な力が入っているような。あ~運動しないと。

さて、もう1ヶ月以上経ってしまって今更なんですけど、せっかく写真も撮ったのでお水取り期間中の東大寺レポです。

f0059671_0245469.jpg東大寺には数年前、大晦日の夜に行ったことはあるものの、日中に拝観したのは小学5年の遠足以来だから20数年ぶり。
仏像そのものが大きいから当然なんですが、外側の建物が思っていたよりも大きく感じました。
建設当時から何度か建て変わっているとはいえ、今の技術ならなんてことがなくても昔の人がこんな大きなものを作ってしまうのはホントすごいです。

f0059671_0251328.jpg肉眼で見ると正面はそれほど薄暗くはないのですが、写真にすると私の技術が足りないせいか明るく撮るのに苦労しました。
やっぱり大きい分、ありがたさも沢山な気がします。
正面から眺めてぐるっとひとまわり。
ちょうど大仏さんの裏側あたりに奈良の少年院の生徒たちが作成した大仏殿の模型が展示されていました。これがかなり精緻なつくりで素晴らしい出来栄えでした。

More
[PR]
by icewine5 | 2007-04-29 00:27 | 旅の思い出:国内

久々の更新

4月に入ったらのんびりできると淡い期待を抱いたにも関わらず、結局、今月も忙しい毎日でした。
ブログも放置状態になっていますが、決して飽きたわけではないです。
更新したい気持ちはヤマヤマなのですが、どうにもブログに時間を割くためのやりくりがうまくできずにさっぱりです(涙)。

早く帰ってくる日があっても(といっても夜9時とか10時なんですが・・・)、夕食を作って食事して、後片付けやら洗濯、ごみ出し、お風呂など全て終えてパソコンに向かう頃には結局、深夜になってしまいます。
もうその時間にモノを書く気力が残ってないのが自分でももどかしいです。
仕事で色々気がかりなこともあって、帰宅後や休日は考えないようにしようとは思っても、なかなかそうもいかず・・・

忙しい中でも上手に時間配分を行い、頭を切り替えて自分の時間を作るのは一種の能力だと思います。
つい「時間がない」を言い訳にしてしまっている自分。ここ最近の生活を振り返って、非効率的な時間の使い方をしていないか、ちょっと考えてみたいです。

とりあえず今週は仕事で気がかりだった事を一応済ませたので、連休中はまず、たまっているネタから徐々に更新していきます。(いければイイナ・・・)
特に、来月は久々のオタ的イベント(汗)もあるし相撲観戦もちゃんこもあるし、楽しみ。
[PR]
by icewine5 | 2007-04-28 04:58 | 日々の雑談

奈良町豆腐庵こんどう

f0059671_23405632.jpgまだまだ寒かった先月、以前からずっと行きたかった奈良町の「豆腐庵こんどう」に行ってきました。
この日は、その前の週の暖かさから一気に真冬に逆戻りしたような底冷えのする一日。午後からお墓参り、東大寺、二月堂とまわって心底冷え切っていたので、暖かい豆腐が本当にありがたかったです。

f0059671_23411769.jpg実は年末にも一度、当日予約しようとしたのですが、生憎予約でいっぱいだったので、今回も駄目元で電話してみたら意外にあっさりOKでした。
しかもお座敷の個室。
お店の雰囲気も大変よく、なんと言っても豆腐がとろけるように美味しい!!今までいくつか豆腐料理のお店に行って、それぞれ美味しかったですが、ここの豆腐料理はこれまでのお店を軽く超えてます。

f0059671_23433993.jpgオーダーしたのは「豆腐尽くしコース」4,000円。(当日予約の場合は、このコースのみなのだそうです。)
いずれも豆腐を使った料理で、上品な口当たりの良い味付けで、しかも品数が多いのが嬉しいところw
豆乳仕立ての湯豆腐が食べ放題なのもポイント高し!

それでは、順番にいきます。

More
[PR]
by icewine5 | 2007-04-05 23:54 | レストラン

土方歳三資料館主催「第三回講演会 榎本隆充氏」(その3)

先日、榎本隆充氏がラジオに出演されるとの情報を香音里さんの「そんな事してる場合?」で拝見して、なんとか予約録音したのですが、時間を少し間違えたらしく最初の部分が切れていました(涙)。

途中から聴いたお話は、先日の講演会でもお話されていた開陽丸子孫の会のご紹介でした。
来年の没後100年に向けて精力的に活動されているようで、なによりです。

ひとつ面白かったこと。
榎本氏が「戦争を挟んで資料がなくなった」といった趣旨の発言をされた時に聞き手の人が一瞬いつの戦争の事なのかとまどったようでしたが、当然のように「戊辰戦争」であることを補足されていたのが、なんだか榎本武揚の子孫らしかったです。←私も最初は、太平洋戦争のこと?とか思っちゃいました(汗)。

さて、すっかり日にちが経ってしまいましたが、榎本隆充氏の講演会レポの書き残し分です。走り書きのメモを頼りに覚えていることを簡単に書きます。

ご講演の後半は箱館に到達してからの武揚、および箱館政権についてでした。
内容は特に目新しいものというよりも共和国の位置付けや、共和国にまつわる象徴的なエピソードなどのご紹介などなど、オーソドックスで分かりやすかったです。

More
[PR]
by icewine5 | 2007-04-04 00:52 | 歴史・新選組関連

永井尚志の孫の孫

今年始めに恵比寿で開催された三島由紀夫の薔薇刑の展示を見逃したのが残念で、他で見られないかとあれこれ検索していて、偶然知ったことがありました。
三島の祖母・夏子はあの永井尚志の孫だったんですね~
つまり、永井尚志の孫の孫が三島由紀夫にあたるというわけ。
三島に詳しい方、もしくは永井さまに詳しい方からすれば、今更という感じでしょうね・・

三島由紀夫の祖母といえば、生後間もない公威(由紀夫の本名)を母親から引き離し自分の自室で超過保護に育てた人物。公威を異常なほど溺愛した夏子は、危ないからと公威を外には出さずに部屋の中で貴族趣味な遊びや教養を身につけさせたある種のツワモノです。
私の中では、モーリス・ベジャールのMに出てくる青白い顔をした薄気味悪いおばあさんのイメージ(コレの上から3枚目の写真です 笑)。

一方、永井尚志といえば私の場合、「新選組!」&「新選組!!」のイメージしかないので、三島由紀夫の「あの」祖母とどうしても結びつかないのです・・・
ましてや永井さま(なぜか「さま」づけ 笑)の孫の孫が三島由紀夫とは、なんだかものすごい違和感があります。

ちなみに三島由紀夫と永井荷風も縁続きということで、いもづる式にいろんな人が縁続きに出てきて面白いです。
歴史上の人物や有名人の家系図を見ていると、意外なところでつながっていたりするので、あれこれ想像するのが楽しくなります。
[PR]
by icewine5 | 2007-04-03 23:58 | 歴史・新選組関連

ようやく4月

長らく更新できませんでしたが、忙しかった3月がようやく終わり、久しぶりのエントリーです。
今週は束の間の骨休め期間。定時に会社を出たのは、去年の春か夏頃以来久しぶりかも・・・
去年の3月のエントリー数は33件だったのに対して、今年の3月はたったの9件。
忙しさの差が歴然としていますが、今年は同じ部署の人員が減った分の負担がかなり大きかったです。

と言いつつ、こういう忙しい時に限って休日出勤の合間を縫って色々予定を入れたり、外食に行ったり、ネットであれこれ検索したり、買い物をしたりと余計な事をしたくなるもので、書きたい事がたくさんたまっています。

とりあえず、たまっていることをリストアップしてみると・・・

More
[PR]
by icewine5 | 2007-04-02 23:05 | 日々の雑談