人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD] [PR]


生きて死ぬ智慧 [PR]


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ [PR]


世界遺産 ペルー編 [PR]


マチュピチュ [PR]


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー [PR]


武揚伝〈1〉 [PR]


新選組!! 土方歳三最期の一日 [PR]


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集 [PR]


憂國 [PR]


森鴎外の系族 [PR]


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版) [PR]


エトワール デラックス版 [PR]


不都合な真実 [PR]


ベルサイユのばら(5冊セット) [PR]


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション [PR]


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション) [PR]


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん! [PR]


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫) [PR]


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】 [PR]


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis) [PR]

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

サイアムヘリテイジ~新丸ビル~

恒例行事となったKさんとの憂さ晴らし会。今回は新丸ビルのタイレストラン「サイアムヘリテイジ」に行ってきました。
前回は深夜2時まで駄弁りましたが、この日はさらに記録が伸びてしまい(笑)、延々7時間、会社の話で盛り上がりました。
7時間って会社の規定の実働時間と同じ長さではないですか(爆)。(まあ、終業時刻の18時ぴったりに帰るなんてあり得ないので、平均したら毎日10時間以上は働いているわけですが・・・)

私もKさんもここ数ヶ月かなりテンパっている状態で、憂さ晴らし会もずっと延ばし延ばしになっていました。
この日も本当に会社を出られるのかヒヤヒヤしましたが、お互いなんとか19時過ぎにまだワサワサしているオフィスからの脱出に成功しました!

サイアムヘリテイジ~新丸ビル~_f0059671_0594678.jpg金曜の19時台のレストラン探しはかなり大変です。とりあえず選択肢の多い新丸ビルで空いている店を探し始めたところ、サイアムヘリテイジであと1席だけ空いているとのこと、コースの値段も手頃だったので即決です。

いつものように喋りに熱中するため(?)、Kさんとの食事はコース料理にボトルワインが定番です。
私もKさんもアルコールだったら銘柄など特にこだわりはないので、一番安い4,000円の赤ワインをオーダーしました。先日のBEIGEのワインと違って良心的な価格が嬉しい♪
まずは「お疲れ様」の乾杯です。


注文したのはSAAI‐RUNG COURSE(サイルーンコース)5,250円(税込み、サービス料別)です。
辛いのは大丈夫かと聞かれたのでOKと答えましたが、これが本当にどれもかなり辛かったです・・・
エスニック系の辛さが大好きな私ですが、全体的に辛さだけが際立っていて味付けそのものがイマイチだったように感じました。ボリュームは結構あったので良かったんですけどね。

お店の雰囲気は悪くないし、一応サービス料を10%取るだけあって対応もきちんとしていましたが、同じタイ料理レストランだったら丸ビルのマンゴツリーの味の方が個人的には好みです。

サイアムヘリテイジ~新丸ビル~_f0059671_10137.jpg前菜は、生春巻(トラディショナルスタイル)ポピア・ソット
ベトナム風の生春巻よりも皮が厚くてむっちりしていました。タレはオーソドックスなもので比較的さっぱりした味です。


サイアムヘリテイジ~新丸ビル~_f0059671_101286.jpg2品目のスープはトム・ヤム・クン・ナームサイスープ。
これが予想以上に辛くて、途中で喉がひりひりして咳き込みかけたぐらいでした。
香草もたっぷり入っていて、かなりクセがありました。日本人向けにアレンジしたものではなくて、本場の辛さそのものを持ってきたようで、ある意味食べ応えがありました。


サイアムヘリテイジ~新丸ビル~_f0059671_102446.jpg3品目は緑豆春雨のサラダ ヤム・ウンセンです。
辛いスープのあとでホッとしたのも束の間。見た目はさっぱりしていそうなのに、これも実は辛いのです。
盛り付けはどの料理も花が添えられていたりして、アジアンテイストたっぷりなのが素敵です。


サイアムヘリテイジ~新丸ビル~_f0059671_103836.jpg4品目は空芯菜の炒めもの パックブン・ファイデーン
空心菜、大好きです。これはなかなか美味しかったです。


サイアムヘリテイジ~新丸ビル~_f0059671_105278.jpgメインは、日高地鶏のグリルとソムタム(青パパイヤのサラダ)もち米添え ガイ・ヤーン/ソムタム・タイ/カオ・ニャオ

これも辛~い。肉のタレが辛いのかと思ったら付け合せの野菜が独特の辛なのです。
会社の事ばかり怒涛のようにしゃべっていて、何を食べているかすら気がついていない!?状態の私達もさすがに「これ、相当からいですね・・・」とコメント。
う~ん、辛さでいえば他にももっと辛いタイ料理の店はあるけれど、例えばマンゴツリーの料理の場合、その辛さが他の味とミックスされてそれが程よい絶妙な味わいになっているのに対し、ここの料理は辛さだけが浮き立っていて、それ以外の味がしないのが食べにくい原因のような気がしました。


サイアムヘリテイジ~新丸ビル~_f0059671_11661.jpgデザートは3種類の中から選べます。
私が選んだのは黒豆&ココナッツミルク。
ようやく甘いココナッツミルクの味にホッとしました。これでミルクがヒンヤリ冷たかったらもっと美味しかったように思います。

というわけで料理は100%満足ではありませんでしたが、そこそこ美味しかったし、席と席との間隔が広めだったので、隣のお客の会話の声がうるさいということもなく、じっくりおしゃべりするには良いレストランでした。

この後も2軒目のレストランで今日は終電までには帰ろうと言っていたにもかかわらず、気がついたら時計は2時半を指していてびっくり。私達の場合、30分でおしゃべりを切り上げるというのは無理だと判明しました^^;
とにかく憂さ晴らしのためのお喋りタイムはストレスだらけの勤め人には必要不可欠です。
by icewine5 | 2009-11-29 01:10 | レストラン