人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD] [PR]


生きて死ぬ智慧 [PR]


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ [PR]


世界遺産 ペルー編 [PR]


マチュピチュ [PR]


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー [PR]


武揚伝〈1〉 [PR]


新選組!! 土方歳三最期の一日 [PR]


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集 [PR]


憂國 [PR]


森鴎外の系族 [PR]


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版) [PR]


エトワール デラックス版 [PR]


不都合な真実 [PR]


ベルサイユのばら(5冊セット) [PR]


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション [PR]


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション) [PR]


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん! [PR]


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫) [PR]


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】 [PR]


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis) [PR]

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

「やすらぎの里」で断食(序)

「やすらぎの里」で断食(序)_f0059671_2433910.jpgこの1週間、伊豆高原の断食施設「やすらぎの里」(HP) に行ってきました。
心身の浄化と休養、ダイエットが目的です。
断食は2005年に初めて体験して、これが2回目。前回は奈良県の「信貴山断食道場」(HP) で3泊4日の断食をしました。
「信貴山断食道場」がその名の通り断食により自分を見つめ直す「修行の場」なら、今回の「やすらぎの里」は至れり尽くせりのソフトな断食による「癒しの場」といった感じで、同じ断食施設といって違いがあって面白かったです。
やっぱり「道場」と「里」の違いでしょうかね。

そんなわけで日数は今回の方が約2倍の長さだったにも関わらず、信貴山の時のような辛さはほとんどなく、正味3日間(回復食が3日間)の断食期間も楽勝でした。
その分、信貴山で経験したような劇的な効果や回復食を口にしたときの感動は薄かったですが、そのかわりに様々なプログラムや治療は今後の生活に役立つことが大いにあったし、フリータイムにあちこち観光できたし、余暇を充分に楽しむことができました。

もちろんダイエット効果もそこそこありました。(ここが一番嬉しいポイント♪)
断食前日のBMI値が18.7だったのが帰宅直後は17.9。約2キロ減っていました。
やすらぎの里で測定してもらった体内年齢は入所日が実年齢マイナス7歳。退所日には更に5歳若返って実年齢マイナス12歳。
代謝も良くなったし、体脂肪率も測定機器と時間によって多少違いますが、少しだけ減って20%前後だから、まあこんなもんでしょう。
自分の場合、体重はこれ以上あまり減らすのはかえって良くないのだけど、お腹まわりの贅肉をなんとかしたい!というのが目的だったので、なぜお腹だけぽこっと出るのかその原因や良いトレーニング方法も教えてもらえたし、本当に行って良かったです。
朝6時起床で、夜10時就寝なんていう生活、ここ数年ほとんどありませんでしたからね。健康生活はやっぱりいいです。

次のエントリーから毎日の断食について日々を追って記録するとともに、別立てでフリータイムに行った場所についても書いていきたいと思います。
   



以下、全くの余談です。 
私が体験した1週間の断食コースに有名な某美人女優さんも参加していました。
芸能人に全く疎い私は全然気がつかなかったのですが、滞在中に他の参加者から聞いたらテレビドラマや映画で活躍されている女優さんだと知ってびっくり。

入所当日、玄関先ですれ違ったときに「こんにちは!」といきなり挨拶され、内心「随分、派手な女性だな。こんな人も断食するんだ~」と面食らいつつ挨拶を返しましたが、女優だとは思いもしませんでした。
その後も館内で見かけて「とても美人で派手だし、若い格好をしているけど、この人の顔、よく見たら案外歳いってるかも。少なくとも私よりはかなり年齢上そう。やっぱり水商売系?銀座のママとかかな?」などと内心思いつつ、こっそり観察していました。
スタッフや施設代表の先生とも親しげに話していて、常連さんのような感じ。同行している男性と夫婦かと思いきや、相手の男性は敬語でしゃべってるし、一体何している人なのか不思議でした。

今回、私は一人でのんびりしたかったので、他の参加者とはほとんど会話しなかったのですが、参加者同志のお喋りを小耳に挟んで「もしや?あの女優?」と思い、週後半で他の参加者に聞いて、初めて確実に名前が分かりました。芸名ではなく本名で参加してるから苗字だけだと全く分からないのですよね。

もちろん芸能人がいるといってもプライベートで滞在しているのだし、他の参加者も騒ぐことなく、施設のスタッフも特に特別扱いすることもなく、皆さん普通に接していました。私は当然、一度も話したりはしませんでした。

こういう時は女優オーラを消しているせいなのかもしれないけど、案外、分からないものなんですね。
フリータイムで訪れたDHCの赤沢スパでも見かけましたが、他のお客さんも全然気がついていなかったみたい。

以前、山本耕史くんを初めて生で数メートルの距離から見物した時は、「顔、小さ~い!体、細~い!他の人間と全然違~う!」と驚愕したものですが、今回、そういう驚きはありませんでした。
とても有名な女優さんだけど、自分自身が興味を持っている人ではないというのはあるかもしれないけど。

家に帰って、早速、公式HPを見て、「あぁ、やっぱりこの顔の人だった。」と再確認。ついでにプロフィールもチェックしたら歌舞伎関係のお家の出だと知って意外でした。

以前、某ホテルのティールームでお茶していたところ、店内に別のある女優(今は元女優かな?)がいるのを友人に教えてもらわなかったら全く気づかないところでしたし、こんな感じで街のどこかで芸能人に遭遇していても、自分が気がついていないだけで案外あることなのかもしれないないですね。
by icewine5 | 2010-04-18 02:54 | 旅の思い出:国内