人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD] [PR]


生きて死ぬ智慧 [PR]


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ [PR]


世界遺産 ペルー編 [PR]


マチュピチュ [PR]


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー [PR]


武揚伝〈1〉 [PR]


新選組!! 土方歳三最期の一日 [PR]


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集 [PR]


憂國 [PR]


森鴎外の系族 [PR]


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版) [PR]


エトワール デラックス版 [PR]


不都合な真実 [PR]


ベルサイユのばら(5冊セット) [PR]


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション [PR]


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション) [PR]


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん! [PR]


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫) [PR]


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】 [PR]


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis) [PR]

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

湯河原旅行(2日目)

大滝ホテルの温泉がとても気持ちよくて、2日目も朝から大浴場に入りにいきました。朝日をあびながら入る露天風呂も夜とは違ったさわやかさがあって大好きです。

湯河原旅行(2日目)_f0059671_1121691.jpg朝食は典型的な旅館の和定食でした。
何度も書いているようにご飯と味噌汁、焼き魚という定番の朝ごはんが正直あまり好きではないのですが、まあ仕方ない。頑張って食べました。

ちなみに朝食は子供用が無いので、上の甥も一丁前に大人と同じメニュー。小さな子どもには向かなさそうですが、和食好きの甥は私と違ってこういう渋い食事が好きなのです。もちろん甘い洋菓子も大好きだけど。


湯河原旅行(2日目)_f0059671_1125055.jpg食後はロビーでみんなでお茶をしながら、甥たちの相手をしてのんびり。
上の甥は、最近ことわざを沢山覚えたようで、大人が出だしの部分を言うと、とっても嬉しそうに続きを言うのですが、これが今4歳の反抗期なのか一筋縄ではいかないのです。
大人「猿も?」 甥「木から落ちない!」
大人「犬も?」 甥「歩けば棒に当たらない!」
といったように正しいことわざを知っているくせにわざと反対のことを言ったりするのです(笑)。しかも、それをものすご~く嬉しそうにいたずら者の顔をして。
大人「地獄に?」 甥「仏はいない! 地獄に仏はいないの♪だから地獄ばっかりなの♪」 私「え~、それは嫌だな~。」
大人「花より?」 甥「団子は食べない!」 弟「へえ~、それはいいことを聞いたな~。じゃあ、これから○○は団子いらないね(笑)」
と言われて焦った甥は「他の人は~、団子食べないんだけど、○○くんは食べてもいいの!」と、超自己中心的な解釈を披露していましたw

こんな調子で甥の相手をしているところへ、仲居さんが「もうすぐチェックアウトのお時間ですが、大丈夫ですか?」と言ってくれて、気がついたらチェックアウト15分前。
甥とのおしゃべりが楽しくてみんな時間が経つのを忘れていました。まだ浴衣だったし、大慌てで出発準備をしてなんとか間に合いました(ホッ)。

湯河原旅行(2日目)_f0059671_1131251.jpgチェックアウト後、ホテルのすぐ近くに不動滝まで散歩。
落差15メートルの滝で、湯河原の観光名所となっているようです。


湯河原旅行(2日目)_f0059671_1133739.jpgこれまでにあまり滝を見たことがなかった下の1歳の甥は、不思議そうに滝を凝視していました。
そうか~、海は沢山見慣れていても滝はまた別だもんね~。佇む後姿がなんとも愛らしい♪


湯河原旅行(2日目)_f0059671_1135253.jpg滝のそばには出世大黒尊が祀られていました。
仏教用語の「出世」はちょっと意味が違いますが、とりあえず今後の仕事がうまくいくようお願いしてきました。いや、人のため惜しまず働くんだから間違いではないのかな(笑)。

この後、弟一家は義妹方のじいじ、ばあばのいる下田へ、私達は帰路につきました。

帰る途中、昼食として湯河原名物だという坦々やきそばを食べました。
昔からの伝統というよりも湯河原の商工会などが町おこしのために作り出した名物のようですが(参考HP) 、観光案内所には町内で坦々やきそばが食べられるお店マップなんかも置いてあったりして、かなり力をいれているようです。


湯河原旅行(2日目)_f0059671_114782.jpg私達が行ったのは駅近くの湯河原一番亭。
坦々やきそばのやわらか麺を注文しました。最初一人1皿ずつにしようとしたらお店の人から一人前がかなり多いので二人1皿で充分だとのことだったので、分けて食べることにしました。
朝食をたっぷり食べていたので、これでちょうどでしたが、空腹だったら一皿ぺろっと平らげられる分量です。
野菜が豊富で麺もむっちり。とても美味しいやきそばでした。

2日間、温泉につかって、食べて飲んで、寝ただけでしたが、甥の相手ができたし楽しい旅行でした。
by icewine5 | 2010-05-26 01:19 | 旅の思い出:国内