人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD] [PR]


生きて死ぬ智慧 [PR]


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ [PR]


世界遺産 ペルー編 [PR]


マチュピチュ [PR]


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー [PR]


武揚伝〈1〉 [PR]


新選組!! 土方歳三最期の一日 [PR]


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集 [PR]


憂國 [PR]


森鴎外の系族 [PR]


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版) [PR]


エトワール デラックス版 [PR]


不都合な真実 [PR]


ベルサイユのばら(5冊セット) [PR]


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション [PR]


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション) [PR]


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん! [PR]


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫) [PR]


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】 [PR]


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis) [PR]

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Restaurant REIMS YANAGIDATE

リアルタイムで見るつもりのなかった3位決定戦。結局、気になってネット中継見てしまったら、とても面白い試合で気がついたら朝でした。すごい激戦でしたね~。
タコのパウル君には本当に驚きです!餌を選ぶのに10分ぐらいかけたそうで、この激戦の状況まで予言していたわけですね(笑)

それにしても3位決定戦をテレビで生中継しないっていうのは・・・(涙)
こういう時しかサッカーを観ないニワカファンの私にとっては、決勝トーナメントからが本当に楽しみなのですが、日本が負けてからはワールドカップ関連の報道も減ってしまったようで、悲しいです。
まあ、決勝トーナメント1回目で負けても母国でヒーロー扱いされる国と、期待外れ扱いされるような国では、関心の方向や期待の強さが違うんだろうけど。

さて、先週末は中高時代の友人と食事会でした。
総勢11名!幹事役のKちゃんとEちゃんのご尽力のおかげで大勢の人が集まりました。いつもお会いしている人だけでなく久しぶりの懐かしい人もいて、本当に楽しいひと時でした。
その前週は本当に中学・高校時代の同窓会があったのですが、それに参加できなかった友人も今回、来てくれたので、同窓会第二弾といったところでしょうか。

子育て真っ只中の人、現役で仕事をしている人、子育てと仕事を両立させている人、親の介護に専念されている人など、皆さん、きちんと筋が通った人生を送っていらっしゃるからでしょうか、本当に生き生きとして若々しい!
本当の同窓会ではオジサンぽくなった男子の姿に年齢を感じたものですが、女子は歳をとらないですね~♪

それでいて、この年齢になると、仕事では責任の重い立場になってくるし、家庭でも母親、妻としての責任があるし、単に若々しいだけではない大人の落ち着きも備わっていて、私も見習わなくてはとつくづく思いました。

それと最近の食事会では、わりと既婚率が高かったのが久々に既婚<未婚だったのも、ちょっと新鮮でしたw
しかも既婚の友人の多くがここ1~2年で赤ちゃんを産んだばかりというのも、まさに晩婚化や高齢出産という社会現象を映し出しているようで興味深かったです。

Restaurant REIMS YANAGIDATE_f0059671_6235574.jpg今回のお店は表参道にあるRestaurant REIMS YANAGIDATE
人数が多いので、お店選びも大変だったかと思います。多くのお店をリストアップして一つずつ問い合わせてくださった幹事お二人には本当に感謝、感謝です!
個室を予約してくれたので、周囲を気にすることなくみんなでワイワイすることができました。

食事はシャンパン、アミューズ、前菜、メイン、デザート、飲み物のプリフィクスコース。

Restaurant REIMS YANAGIDATE_f0059671_624983.jpgみんなで集まるのは1月の新年会以来ということで、再会を祝してシャンパンで乾杯!

その後の飲み物については、アルコール好きの私は隣の席だったblaksumurさんと一緒にワインリストをにらめっこ。
ただ、ワインリストには日本語の説明がないため、何がいいのかよく分からない(汗)。とりあえず地方分類だけは分かったので、その中で手頃な値段のボトルを注文しようということで、「この5,000円のが安いからこれにする?」「でも、読み方分かんないよ(笑)」「言い間違って、その下のすっごい高いワインになったら困るね(笑笑)」「じゃあ、ロワールの一番上のをお願いします、って言えばいいかもw」とまあ、こんな安易な方法で私達二人の独断により注文しちゃいました^^;


Restaurant REIMS YANAGIDATE_f0059671_6242349.jpgアミューズ。
冷たい野菜スープみたいな感じ。詳しい中身は忘れました^^;


Restaurant REIMS YANAGIDATE_f0059671_6243569.jpg前菜は、カニとアボカドのタルタル キャビアぞえ。
アボカドは意外にあっさりしていて、夏らしい味でした。色も鮮やかで美しいです。

今回、お喋りに夢中でパンの写真を撮り忘れてしまいました。丸い小ぶりのしっとりしたパンともうひとつは確かバケットだったかと思います。ただ、このところ胃が少し縮小気味なのか、最初のパン半分でギブアップ。バケットの方は残念ながら食べられませんでした・・・(次回リベンジ! 苦笑)


Restaurant REIMS YANAGIDATE_f0059671_625113.jpgメインは牛肉、鴨肉、魚などから選べます。
最初の説明で鴨が「シャラン産」だと知り、blaksumurさんと私は激しく反応(笑)。先日、行った村上開新堂で頂いたのもシャラン産鴨だったので、比較してみたいのもあって、迷わずシャラン産鴨のモモ肉のコンフィにしました。

村上開新堂では切り身になっていたのですが、今回は骨付きでボリューム感あり。
ソースの味も村上は少し和風でしたが、こちらはわりとしっかり濃い目。これはこれでまた違った美味しさがあって、私はどちらも気に入りました。


Restaurant REIMS YANAGIDATE_f0059671_6251622.jpgデザートのところで、嬉しいサプライズ♪
KちゃんとEちゃんの優しいお心遣いで2ヶ月遅れですが誕生日プレートのサービスをしていただきました。
食べる前にみんなで記念写真を撮影したりしていたので、アイスクリームが少し溶けていますが、いずれもカラメル系でまとめられた大変美味しいデザートでした。


Restaurant REIMS YANAGIDATE_f0059671_6253488.jpgこのプレートと併せて先日のエントリーで触れた花束も!本当に本当にありがとう!
今年は先日ぺぺりんさんにもお祝いしてもらったし、毎年、無事に誕生日を迎え、家族や友人に祝福してもらえることに心から感謝しています。


Restaurant REIMS YANAGIDATE_f0059671_6254986.jpg食後の飲み物。

全体の感想としては料理については大満足。
接客についても100点満点とは言えないところもあったけれど、とりたてて気になるような問題もなく、幹事さん二人のおかげで快適に過ごすことができました。

この後もワイワイ喋っているうちにあっという間に退室時間になってしまいました。

こういう会ではいつも思うのですが、やはり中高時代の気の置けない友人とのおしゃべりほど楽しいものはないし、何年経っても童心に帰ることができるので、私にとってとても大事な時間です。既に知り合って四半世紀以上の年月がたちました。次の四半世紀はさらにそれぞれ違った人生になったとしても、これまでと同じように定期的にこうした場を持てることを願っています。
by icewine5 | 2010-07-11 06:35 | レストラン