人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD] [PR]


生きて死ぬ智慧 [PR]


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ [PR]


世界遺産 ペルー編 [PR]


マチュピチュ [PR]


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー [PR]


武揚伝〈1〉 [PR]


新選組!! 土方歳三最期の一日 [PR]


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集 [PR]


憂國 [PR]


森鴎外の系族 [PR]


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版) [PR]


エトワール デラックス版 [PR]


不都合な真実 [PR]


ベルサイユのばら(5冊セット) [PR]


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション [PR]


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション) [PR]


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん! [PR]


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫) [PR]


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】 [PR]


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis) [PR]

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

東京ディズニーランド

東京ディズニーランド_f0059671_043710.jpgよく晴れた絶好の遊園地日和だった日曜日、5月生まれの私と新選組行脚の友A子さんの誕生日企画をKちゃんが立ててくれました。
行き先は東京ディズニーランド。
最近はディズニーシーに行くことが多くて、ランドの方は10数年ぶりです。
ディズニーランドは、大学生になって初めて且つ、家庭教師以外の唯一の肉体労働アルバイトをした思い出の地。
懐かしさを感じると同時に新しいアトラクションも増えて、新鮮でもありました。

集まったメンバーは中高時代からの友人4人。アラフォー世代(まだUnder40^^;)となった今でもこうやってディズニーで楽しく遊べる、そしてお互いに誕生日を祝いあえる友人を持って幸せです。

さて、今回乗ったのは以下の延べ10のアトラクションです。

カリブの海賊
ミクロアドベンチャー
スター・ツアーズ
ガジェットのゴーコースター
蒸気船マークトゥエイン号
スペース・マウンテン
ビッグサンダー・マウンテン(2回)
ホーンテッド・マンション
バス・トライヤーのアストロプラスター
※夕食はブルーバイユー(別エントリーにします。)

午前10時過ぎに入園して、ゆっくり夕食も食べて、これだけ乗れれば、まあ効率よくいった方ではないかと思います。

遠目ながらにパレードも見ることができたし。
東京ディズニーランド_f0059671_0434930.jpgこちらはお昼のパレード。
以前に比べて日中のパレードの種類と回数が増えたし、随分前から場所取りをしている人たちが大勢なのにびっくりです。
路上にシートを敷いて行列を待っている人たちの姿がなんだかデジャブ・・と思ったら、会津や函館のお祭りだった(汗)。
耕史くん扮する土方の登場にワクワクしたものですが、ディズニーもイケメンダンサーの追っかけがいるらしいから、同じような気持ちなのでしょうかね^^;

東京ディズニーランド_f0059671_0442467.jpg夜のエレクトリカルパレードはビッグサンダーマウンテンに並びながら撮ったので、イマイチうまく映ってません。
やっぱり視覚と聴覚を働かせて生で見物するのが一番です。
懐かしかったのがパレードの音楽。これ、学生時代にアルバイトした頃から変わってなかった!掃除のアルバイトで担当エリアがお城周辺だったので、いつもパレードの時間は掃除しつつ、見物してたんですよね。ホント、懐かしい・・・

東京ディズニーランド_f0059671_0461031.jpgシンデレラ城も昼間とはまた違った趣でちょっと幻想的です。
この日はあいにく気流の関係で花火は中止でしたが、このお城の上に花火がまさに花びらのように降りかかってくる光景は大好きでした。

以下、アトラクションについての一言コメント。若干ネタばれありです。



■カリブの海賊
 約30分待ち。入り口に一番近いので、だいたいいつも最初に乗るのはこれになることが多いです。
数年前のリニューアルされたそうで、人形の一部がパイレーツ・オブ・カリビアンに出演のジョニー・デップに模して造られていました。
映画は見たこと無いのですが、ジョニー・デップは似てる~!

■ミクロアドベンチャー
 これは初めてです。待ち時間は10分程度。
立体眼鏡をかけると映像が飛び出してくる劇場型アトラクションです。
単に立体映像だけならありきたりですが、そこはTDL。細かい仕掛けがいくつかあって、お客を驚かせてくれました。
鼠が足元を這うイメージ映像と同時に足元をパタパタと這う感触はスゴイ。

■スター・ツアーズ
 以前は2時間待ちとかしょっちゅうだったのが、なんと10数年ぶりの今回は待ち時間無しでした!
乗る前に確か前振りの説明があったはずだけど、待ち時間ゼロだったせいかそれも無くていきなり「乗船」でした。
ディズニーシーのストームライダーも似ていますが、単純なストーリー設定が笑えます(^^ゞ
こっちの方が揺れはちょっとキツメかな。

■ガジェットのゴーコースター
トゥーンタウン内にあるお子様向けジェットコースター。ちょろい割りに待ち時間は長くて30分。
真昼の一番暑い時だったのもあって、自転車より少し速めのコースターで風を切るのが心地よかったです。
3歳から乗車可ということは、私の甥も来年2月になったら乗れるね♪弟に肩車をしてもらってブンブン振り回されるのが大好きだから絶対ジェットコースターも好きなはず。

■蒸気船マークトゥエイン号
東京ディズニーランド_f0059671_0463823.jpg待ち時間約20分。
1回ぐらいは乗ったことがあるはずだけど、全然記憶に残ってません。
これが意外と面白かったです。3階建ての船の上からだと園内が一望できて気分がいいです。

東京ディズニーランド_f0059671_0465993.jpg東京ディズニーランド_f0059671_0471064.jpg

川岸の動物やインディアンの人形もすごく凝っていて、よく見るとちゃんと動いているんです。こういう細かいこだわりがディズニーランドの魅力と言えるでしょう。

■スペース・マウンテン
唯一ファスト・パスが取れたアトラクションだったので、待ち時間はほとんど無し。
これも少しリニューアルされたらしいですが、どこが変わったのかよく分かりませんでした。
昔乗ったときよりも時間が妙に長く感じられたのですが、こんなもんだったのかな。

■ビッグサンダー・マウンテン(2回)
東京ディズニーランド_f0059671_0473268.jpg夜のパレードの最中だったので、これも待ち時間は30分もありませんでした。
日中はどのアトラクションも混み混みでどうなることかと思いましたが、夕方お子ちゃま達が帰ってからは結構スムーズにいきました。
山の上から見るTDL&周辺の夜景が綺麗。まあ、すぐに落下するので、じっくり見ている余裕は無いんだけど(笑)

■ホーンテッド・マンション
昼間はすごい行列でしたが、夜はほとんど待ち時間無しでした。
これも何度も乗って、展開は分かっているのに来るとやっぱり乗りたくなるんですよね。
恐怖とスリルを味わうというよりも、「ホントに良くできてるな~」といたるところに仕掛けられた細工を鑑賞するために乗るといった感じです。

■バス・トライヤーのアストロプラスター
東京ディズニーランド_f0059671_0475391.jpg今回初めて乗ったアトラクションです。
昼間は130分待ちとかすさまじい状態でしたが、せっかく来たからにはなんとか乗りたくて、夜まで待ったものの、それでも75分待ち。
このぐらいだったら仕方ないというわけで並びました。まあ、みんなで喋りまくっていると1時間ぐらいあっという間なんで。
二人乗りのトロッコに乗って、光線銃で周囲の標的を撃ったら、当たった分が点数となる仕組み。
これがまた全然当たらないのです・・・。降りたところに点数ごとのレベルが出ているんですが、私の場合、下から2番目だった。
これまでのアトラクションとちょっと趣向が違って面白かったけど、1時間以上並ぶんだったらいいかな・・ぐらいの感じでした。

朝10時から夜10時まで12時間、充分にTDLを満喫。誕生日の良い思い出となった一日でした。
みんなでまた80歳になっても来ようと約束。いつまでも元気で子供心を忘れずにいることは大事ですね。
by icewine5 | 2008-06-04 00:56 | 娯楽お出かけ