人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩酌を楽しむような気持ちで日々の思いを書き綴りたいと思います。


by icewine5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

カテゴリ

全体
日々の雑談
歴史・新選組関連
観劇・音楽鑑賞・博物館
音楽
読書
読書(歴史関連)
新聞・雑誌感想
テレビ(ドラマ)
テレビ(ドラマ以外)
映画
娯楽お出かけ
旅の思い出:国内
旅の思い出:海外
レストラン
アフタヌーンティー
飲食物(その他)
仏教
マンション購入
ブログ

最新のトラックバック

ライフログ


アラビアのロレンス 完全版 [DVD] [PR]


生きて死ぬ智慧 [PR]


NHK探検ロマン世界遺産 マチュピチュ [PR]


世界遺産 ペルー編 [PR]


マチュピチュ [PR]


オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー [PR]


武揚伝〈1〉 [PR]


新選組!! 土方歳三最期の一日 [PR]


「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集 [PR]


憂國 [PR]


森鴎外の系族 [PR]


パリ・オペラ座バレエ「パキータ」全2幕(ラコット版) [PR]


エトワール デラックス版 [PR]


不都合な真実 [PR]


ベルサイユのばら(5冊セット) [PR]


アラビアのロレンス【完全版】 デラックス・コレクターズ・エディション [PR]


チェーホフとの恋 (チェーホフ・コレクション) [PR]


NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん! [PR]


蒼天航路 (11) (講談社漫画文庫) [PR]


バッハ:マタイ受難曲【SHM-CD仕様】 [PR]


F.リスト(1811-1886);十字架への道 [Import from France] (Liszt: Via Crucis) [PR]

お気に入りブログ

雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

浅草「月見草」

浅草「月見草」_f0059671_23465830.jpg浅草通のぺぺりんさんのお薦めレストラン「月見草」に行ってきました。
アワビのステーキが有名なお店だそうで、前回、紹介してもらったマノスと同じく大満足のお店でした。
浅草のレストランは、今時風のおしゃれで垢抜けた雰囲気ではないし、お味も洗練されているとはいえないですが、古きよき昭和風のレトロな雰囲気、親しみやすいサービス、昔ながらの「洋食」の懐かしい味わいがあってとても好きです。

私たちが選んだのは6300円の水無月コース。もちろん鮑のステーキは入ってますし、それ以外に魚料理やスープなど盛り沢山で最後にはご飯もついてくる和洋折衷なコースです。

浅草「月見草」_f0059671_2342111.jpg最初に冷たくて爽やかな食前酒。
これはコースに含まれています。
左の飲み物はコースとは別に注文したカシスグレープフルーツです。


浅草「月見草」_f0059671_23423223.jpgロールパン
素朴な見た目と同じく、味も素朴で懐かしい味わいでした。ホカホカのあったかさが、マノスの蒸かしパンを思い出させます。
一人1個ずつだったで、前菜の頃に食べ終わってしまい、このカゴも片付けられてしまったんですが、とても美味しかったし、おかわりしたいなあということでお店の人に尋ねてみたところ、おかわり可能だけど最後にご飯もありますが・・・とのことでした。
まあ、普通はここで「じゃあ、やめときます」ってことになるのでしょうが、そこは大食い女二人の強いところ。あと1つしっかり追加で頂きましたよ^^;

浅草「月見草」_f0059671_23425369.jpg前菜:帆立のムース ロブスター風味。
前菜は季節の魚のお料理とこちらのムースの2種類から選ぶことができました。周囲を囲っているのはなんとも繊細な白と緑のアスパラガス。ドイツで大量消費したぶっといアスパラとは大違いの上品な盛り付けです。ボリュームたっぷりドイツのアスパラもとても美味しかったですが、こちらの前菜も満足です。


浅草「月見草」_f0059671_2343853.jpgかぼちゃの冷製スープ
わりとよくある味でものすごい特徴があるわけではなかったですが、クリーミーで美味しかったです。


浅草「月見草」_f0059671_23432154.jpg梶島産あさりと旬の鮮魚 ワイン蒸し
器といい、料理の見た目といい、洋食というよりも和食の懐石料理のような感じです。
味もさっぱりしていて、見た目どおりの和風。
コースそのものもほとんどの料理をナイフとフォークではなくお箸でいただくようになっています。
そんなところも和洋折衷でなかなかレトロです。





浅草「月見草」_f0059671_23433471.jpgシャーベット
途中で口直しにさっぱりしたシャーベットが出てきて、次はいよいよ鮑です!


浅草「月見草」_f0059671_23434927.jpg三陸産鮑のステーキ オリジナル肝ソース
待ってました!鮑のステーキ登場です。厚みのある立派な鮑、ナイフを入れた時に分かったんですが、かなり身がしっかり引き締まっていて、本当にプリプリなのです。


浅草「月見草」_f0059671_2344577.jpgこちらの肝のソースをかけて食べます。
見た目はヘナを溶かしたみたいな色であんまり美味しそうな色彩には見えませんが、これが磯の香りがして他では味わえない良いソースなんです。


浅草「月見草」_f0059671_23442168.jpgこちらがソースをかけてみたところ。
見た目より中身って感じです。昔、伊勢の温泉旅館で網焼きの鮑は食べたことがありますが、こんなステーキは初めて。
これを食べるだけでもこのお店に来た甲斐がありました。


浅草「月見草」_f0059671_23443859.jpg海老の炊き込み御飯と味噌汁
ここまでくるとまさに和食と同じですね。
最後にご飯が出てくるとなんか満足感が高いです。海老のご飯、美味しかった~


浅草「月見草」_f0059671_23445981.jpgデザート
さっぱり夏らしい寒天ゼリーでした。これは和食によくあるデザートです。


浅草「月見草」_f0059671_23451630.jpgコーヒー
小ぶりのカップに濃い目のコーヒーで〆。おかわりが欲しいなあと思ったころに、さっと追加を入れてきてくれたところが好感度大でした。

浅草らしい雰囲気のお店で約3ヶ月ぶりにぺぺりんさんと美味しい食事をいただき、会話も大盛り上がり。他の友人とは話せないような愚痴や他愛の無い話でも彼女となら気兼ねなくできるんですよね。ストレス発散もさることながら心のデトックスができたひと時でした。
by icewine5 | 2008-06-11 00:00 | レストラン